メンドシーノカウンティー ユカイヤ(Ukaih)のお好み焼きの店

公開日 : 2018年08月02日
最終更新 :
1321OcoTime到着 - 1.jpg

サンフランシスコから101号線を北上すること2時間。 メンドシーノカウンティー(Mendocino Co)に入ると直ぐ ユカイヤ(Ukiah) という町がある。 先日仕事での途中ランチを広島出身のオーナーが経営している日本食レストラン 『オコタイム(Oco time)』でとることになった。 数日前から山火事が発生していて少し心配したが、周辺は匂いも煙も大丈夫だった。

お好み焼き2 - 1.jpg

ランチタイムの真っ最中(繁忙時間帯)だったので店内の撮影は気が引けてしまい、閉店間際2時頃ようやく写真が撮れるくらいになった。 地元の人たちでとにかく賑わっていた人気店だった。

ブルースカイコーラ - 1.jpg

初めて見た、"ブルースカイ(Blue Sky)"ブランドのオーガニックコーラ(3ドル)とジンジャーエール($2.50) 体に良さげなコーラで優しい甘さだった。

ツナポキサラダ - 1.jpg

今人気のポキ(Poke)の 『ツナポキサラダ(Tuna Poke Salad$14.00)』 大きいサイズを頼んでみんなでシェア。

ロール - 1.jpg

『ロール(One Lover Roll$19.50)』 

オーナーが「ロールを楽しんでいただきたいです」と一言。 何種類あったんだろうかロール寿司は選ぶのも楽しみ。 アレコレ迷ったけど迷った時値段の高いものを頼んでみる! トビコがてんこ盛り、中身はマグロ、白マグロ、アボカド、ちょっとスパイシーなロール。 自家製照り焼きソース・バジル&タヒニ(tahini)のグリーンのソースがひいてあった。 握り寿司は、シンプルを極めそれなりに熟練シェフが必要だけど、ロールは巻くテクニックを覚えることによって色々アレンジできるのでオリジナルロールができていく、先入観がないのでとってもユニークなロールもある。

カリフォルニアロール発祥の地のカリフォルニアで"ロール(巻き寿司)"は是非トライして欲しいお寿司だ。

お好み焼き - 1.jpg

広島と言えば、『お好み焼き(Native Oco$14)』 柔らかいナチュラルポークが乗ってて食べ応えあり、生姜ベースのソースが、豚の生姜焼きを思わせる ⇨ お好み焼きのOcoだけあり、期待を裏切らない美味しさだった。 この店来たらやっぱり頼むべし。

ジンジャーアイス - 1.jpg

『ジンジャーアイスクリーム(ゴメン値段?)』 この段階でかなり満腹だったけど、細かく切った生姜がさっぱりとした、自家製アイスクリームもあったら是非〆の一品。 「できる限り手作りで、お客様に料理を提供したい」というオーナーの気持ちがどの料理にも現れていた。 どこにでもありそうなメニューでもやはり食べてみるとホームメイドの良さ優しい味を感じる。 故にリピーターが多いんだろうと感じた。   

サンフランシスコから101を北上するドライブの際、覚えておいていいレストランだ。

【Oco Time】

住所:111 W Church ST Ukiah, CA

電話番号:707-462-2422

営業日時:月〜金11:30〜14:15 17:00〜20:30(金〜21:00)

休業日:日曜日 月曜日はランチお休み

URL:http://www.ocotime.com

メンドシーノの山火事について少し

1306Hoplamd - 1.jpg

私たちが訪れる数日前から発生した山火事。

101号線はとりあえずは大丈夫だったが、カリフォルニア州の消防機関(CAL FIRE)の消防車両がひっきりなしに通っていた、その車両の灰の被り方は火災の凄まじさを物語る。 フリーウエーに最も近い火災現場ホップランド(Hopland)あたりの斜面では煙も見えた。

車両 - 1.jpg

ユカイヤの町では、灰・埃をかぶっているのが沢山見かけた。 町自体はいつもと変わらないといっていたけど、どことなく静まり返っているスーパーマーケット(COOP)の駐車場。

入道雲 - 1.jpg

ガソリンスタンドで青空を見上げていたら急に入道雲のような煙が山間から出てきた。 

全員立ち尽くしてしまった。

ベース基地 - 1.jpg

ユカイヤの町外れに差し掛かった時、大小消防車両、救急車、軍事用テント、仮説トイレ、キャンピングカーがどんどん搬入、設営されていた。 おそらくここが消火活動のベースキャンプになるのではないかと誰となく呟く。 

火災発生前からスケジュールだったので今回行くことになったけど、これからメンドシーノ方面に向かう場合、火災情報はしっかり収集して欲しい。 とにかく1日も早く鎮火することを願って止まない。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。