百聞は一見に如かず あゝ密室トイレ体験

公開日 : 2018年08月01日
最終更新 :
トイレ - 1.jpg

サンフランシスコの公衆おトイレはユニークな形。

もちろん "誰でも使える" ようになっている。 

一度も使った事ないから、試しに体験してみた。

『Cleaning Cycle Please Wait』(掃除中なんでちょっと待って)と表示されていた。

ヒョウジ - 1.jpg

<<ちょっと注意書き>>

介助が必要な場合以外は大人一人

10歳以下の子は大人の同伴者必要

利用時間20分以内

禁煙

音声案内はドアの左側

便器は使用後自動洗浄&乾燥

床は使用後自動洗浄

誰かの使用直後、ドアが開いてる場合は入らないでください⇨ドアが閉まり洗浄開始になる

内部 - 1.jpg

『Vacant Please Press The Button To Enter』 

(空いてます ボタンを押して中に入ってください)

中に入ってみた! ドアが開いた瞬間、思ったより綺麗だと思った。

ゴミ紙くずなど全くない。 

閉めるボタンを押してみた! 窓がないので閉鎖感はあるけどまぁ許せる範囲内。

手洗い - 1.jpg

密室の行為^ ^

手を洗ったらオープンのボタンを押して用事は済んだ。

一回使う毎に室内を便器から洗面所から洗うようになってる。 その時中に人はいないのでどんな風に掃除しているのかは想像。 便座・フタがないのはそこまで洗うから必要ないわけだ。 MAX20分は危険防止策だろうね。 場所によってはシャワー代わりに使っちゃう人もあるかもしれないからとかも思ったりした。

使ってみての感想

marcy

古き良き百貨店の頃、淑女たちのパウダールームそんな時代のおトイレ⇧

さてさて、利用しての感想

一回利用でけじゃなんなので数回あちこちで利用してみた。

個人差もあるけど想像しているほどの不安はなかった。 旅先で、レストラン・ショッピングモール・ホテルなど綺麗であろうと思われるトイレでは必ず用事を足して次に行くようにしているけど、でも腫れ物所構わず、こればかりは緊急にって事もある。 窓がないのでやや閉鎖感はあるけど、定期的に掃除も入るしサンフランシスコのパブリックのトイレに関していえば、比較的安心して利用できるんじゃないかと思った。  

"公衆トイレ"見直した!

ウォッシュレットはないが 『TOTO』 もサンフランシスコに進出ショールームを構えてるし、徐々にウォッシュレット付き公衆トイレ出来ればいいなぁ〜と夢を抱く。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。