山火事の煙で黄色のサンフランシスコ

公開日 : 2018年07月02日
最終更新 :
セピア色ツインピークス - 1.jpg

日曜日の朝、

窓開けたらちょっと焦げ臭い匂いがした。

目がおかしくなったのかと思った程

黄色い景色 

セピア色ツインピークス2 - 1.jpg

ツインピークスの鉄塔も黄色く霞んでる。

サンタローザとサクラメントの間やや北Yolo County(ヨーローカウンティ)で発生している山火事"County Fire"の煙がサンフランシスコ・ベイエリアに煙が来ている。 駐車している車には微量だけど灰がかかってる。 喉が少し痛い(ような気がする)

ここ数日間、空気がすごく乾燥していて内陸部の湿度一桁(10%以下)という場所もあり、ちょっとした事で火事になってしまう。  確かPawnee Fireが何とかと言ってたけど、今はCounty Fire と言っていて別の場所の火事。 住民には避難勧告も出ているようで独立記念日を前に祝いどころではない。  ナパ・ソノマほど有名ではないけどワイン生産も盛んな所で農作物も心配。

消火にあたっている消防士さんも1000人を超え決死消火活動。

1日も早くおさまってほしい。

非難されている方達が早く元の生活に戻れますように...

↓Yolo Countyの地図↓ 恥ずかしながらこんなに近いとは思わなかった。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。