エスピーキューアールSPQR 早く行ったのが幸い

公開日 : 2018年06月08日
最終更新 :
spqr1 - 1.jpg

予約の取りにくいレストランの一つで 『エス・ピー・キュー・アール(SPQR)』 がある。 アルファベット4文字のユニークな名前で、ラテン語で"Seratus Populusque Romanus" 古代ローマのその市民の栄光と誇りを意味するそうだ。 ローマに行くと色んな所でこの4文字見る事ができるらしい。

そんな深い意味の名前のレストラン希望の時間には本当に取れなくてまだ一回も行った事ない。 たまたま夕方の早い時間レストランが開くか開かないかの時間、飛び込みで行ってみた。 どーぞと言われた驚愕の瞬間だった。

ダメ元でトライしてみるもんだとつくづく思った。 思わぬ事が起こってしまい、座ったはいいが何を頼めばいいのかワインを飲みながらかなり迷った。 しかもイタリアワインに特化していてワインを選ぶ際のイタリア語の解読にも時間がかかった。 イタリアと言えばピザだろと思って聞いてみたが、イタリア≠ピザ ピザはメニューに無かった。 お店の方の明るく丁寧な説明のおかげで問題はクリアになって頼んだものは... 

1826Artichoke - 1.jpg

アーティチョークのアペタイザーを頼んでみた。 コールラビの極薄スライスが美しく美味しい(値段は極みの25ドル) 

1829Mozzarella - 1.jpg

モッツアレラチーズとマイクログリーン、カリフラワーとポテトのたっぷりピュレは上品な味(値段も素敵な24ドル)

1830Cappellini - 1.jpg

削りたてもすぐシュンとなっちゃうパルメザンチーズ、カッペリーニ(Capellini)のトマトソース(32ドル)

1831Squidink - 1.jpg

イカスミを練りこんだパスタ(33ドル)具のシーフードも柔らかくて(多分)ここの一押しパスタ。 上にのっかてるパン粉の食感が楽しい。

まさか飛び込みで入れるとは思わず感動したけどそれを差し引いてもやはり美味しい。 伝統的なイタリアンと言うよりは"コンテンポラリーイタリアン" て感じ。 

1845star - 1.jpg

普通〜に壁にかかってるのはミシュランの星☆

1840mashmallow - 1.jpg

お会計と一緒にメレンゲ登場これもまた美味しかったわぁ〜。

グラスワインを2杯飲んで一人100ドルちょっと、思いつきで予約もせずにミシュランレストラン体験、人生こんな良いこともたまにはなきゃね。

パシフィックハイツのおしゃれな通りフィルモアストリート。 

日本町からもすぐ近い、早めに行けば良いことあるかもね。

カウンター席(Chef Counter)は見応えありのお勧めスポット!

お値段はそれなりにするけど、料理は納得のお店だ。

【SPQR】

住所:1911 Fillmore ST San Francisco, CA 94115

電話番号:415-771-7779

営業時間:ディナー毎日17:30〜22:30日〜22:00 ブランチ土日11:00〜14:30

URL:http://spqrsf.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。