土曜日フェリープラザ 〜プライドカラー・コーンのヒゲ〜

公開日 : 2018年06月17日
最終更新 :
0920 - 1.jpg

来週6月24日が、プライド"PRIDE"パレードだ。

今月に入ってからはいろんな所でレインボーフラッグが目につくようになった。

パレードに向けて最終コーナーだ。

0835 - 1.jpg

"アイスランド勝利に匹敵するドローゲーム" サッカーのゲームの後、いやぁ〜まさかのメッシ(messi)PK失敗はコーヒー要らないくらい目が覚めた。 気を取り直してやってきたフェリービル

0840G&S farmsトウモロコシ - 1.jpg

『G&S Farms』のトウモロコシ今週からです。 1本75セント4本で3ドルホワイトと黄色&白のミックス2種類ある。 4本選んでもらった。

0841Cuesa - 1.jpg

『CUESA』お祝いポスター出してるんで

0842レインボーチャード - 1.jpg

なので、野菜もレインボー・チャード(Rainbow Chard)

日本では『不断草(フダンソウ)』と呼ばれてる。 季節にあまり関係なく絶える(断)事なく使えるからその名前がついたようだ。 一般的には茎が白いのが出回ってるみたい、スイスチャードとも呼ばれてたりするカラフルなのでレインボーって呼ぶのがイイね。

0843レインボーヘアー - 1.jpg

似合ってると言えば、買い付けに来ていたこの方、レインボーのカラーリング。 どうやって染めたの?って聞いたらヘアースタイリストさんが季節ものでやってくれたそう。 

うなじの虹、素敵♡

0845Brownturkeyfig - 1.jpg

フィグ(Figイチジク)も出始め、Brown Turkey Fig(左側)・Black Mission Fig(右側)・Adriatic Fig(真ん中)お味見に一個ずつ買ってみた。

イチジク2 - 1.jpg

"舌切り雀" みたいな売り方^ ^;

どれでも1個2ドルのメロン大小完熟もうすぐ熟す...

目的に合わせお好みをピックアップ

どれでも2ドル - 1.jpg

大きいメロン、小さいメロンどれにしましょうか?

コーン茹でてみたそして副産物のCorn Silk

コーンは季節になると、収穫したままの状態外側の葉っぱが付いたまま売られる

1コーン - 1.jpg

4本で3ドル

葉っぱがついている場合はそのまま紙に包んで冷蔵庫に入れておくとちょっとだけ長持ち。

皮をむいちゃうと甘みが急激になくなっちゃうんだそうだ。

根元がしっとり濡れているのが新鮮な証拠だって

ヒゲの色はあまり関係ないみたい

2薄皮と髭 - 1.jpg

コーンは最後の一枚の皮だけ残しておきましょう。

ちょっと大変だけどコーンのヒゲは別に取って

3茹で始め - 1.jpg

この皮取り作業している間に家で一番大きな鍋にお水をたっぷりに

お塩をしっかり入れる → 1リットルに対して大さじ1のお塩と言われてる

かき混ぜてなめてみて塩気を感じるくらいを目安にして(かなり入れるよ)

茹で物は常にたっぷりの水で! 食材入れても温度が下がらない様にする為。

貴方はどちら派?

お水から茹で沸騰したら3分派・沸騰したら3〜4分派

聞いてみたらお水からだと柔らかく、お湯からだと歯ごたえあり

お好みで

コーンが浮いてきちゃうんで "落し蓋" しておくといい。

4三分後完成 - 1.jpg

今回はお湯から3分茹でてみた。

隣のおヒゲさんは、お茶にする。

英語で "Corn Silk"中国語で "南蛮毛(分かりやすい)"コーンの雄しべ部分がいわゆるコーンのヒゲだ。 カリウム・鉄分・食物繊維・ビタミンKが含まれていて、利尿効果、デトックス効果、貧血予防などに女子にはありがたい効果がいっぱい♡ 綺麗に洗って広げて赤茶色まで乾燥させてお茶にして飲む 『Corn Silk Tea』 飲んでみると香ばしくて案外飲みやすかったんでまた作る事にした。

【Ferry Plaza Farmers Market】

土曜日:8:00〜14:00

火曜・木曜:10:00〜14:00

WEB:https://cuesa.org/markets/ferry-plaza-farmers-market

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。