日本町・予約が取りにくい店 その理由とは

公開日 : 2018年04月28日
最終更新 :
御座御座1 - 1.jpg

なかなか予約が取れない日本食レストランが、サンフランシスコ日本町にある 『御座御座(おざおざ)』

カウンターに9席、テーブル席もあるけど20席ほどの小さい会席料理の店。 かつてサンフランシスコの隠れた名店『かっぱ』だった場所だ。

1取り敢えず - 1.jpg

とりあえずビール

最近日本のビールでも小瓶で提供する日本食のお店が増えてきた。

口当たりのいいやや大きめのグラス。

2先付け - 1.jpg

『先付け』 モズク酢、百合根

3 - 1.jpg

『八寸』 オクラ納豆、いか明太子、アスパラガス、和牛コロッケ、鮎(と言ってたような)

4煮物そうめん - 1.jpg

『煮物椀』 薄味仕立ての煮麺にベビーブロッコリー

5お刺身 - 1.jpg

『向付け(お刺身)』 桜鱒、ホタルイカ、カツオの漬け、鯛、真ん中の薄く切っているのが "ハスイモ"

6天ぷら - 1.jpg

『揚物(天ぷら)』 桜エビ、サツマイモのかき揚げ。 アボカド、ウズラの卵の天ぷら。 抹茶塩と天つゆの2種類が用意されていた。

7蒸しもの - 1.jpg

『蒸し物』 白玉粉の鯛蒸しにエノキ

〜和牛ステーキのサプリメントディッシュ25ドル〜

追加で頼めるけど、出てきてる料理で十分と思い次来た時にする事にした。

8ご飯味噌汁 - 1.jpg

『お食事』 たけのこご飯、粕汁、漬物

9甘物とお茶 - 1.jpg

『水物(デザート)』 イチゴのムースに空豆、お煎茶、

食事を終えて

追加で和牛ステーキを含めると合計9コースの会席料理。 一品ずつの喰いきりでボリュームは丁度いい。 サーブのタイミングも十分に料理を堪能できる。 マシンガントークの女子会だった事もあって話に夢中になり過ぎちゃったけど、急かされる事なく笑顔で対応してくれたのが大変ありがたかった。 どうもありがとうございました。 食事との間合いの読み方はさすが人気店・三樂で培われたものがある。 シェフTetsuさんらしい料理だった。

分かりやすい食材を使っている事もあり、何だこれ?!と質問しなければならない訳ではないので会話が途切れる心配も無い。 最後のデザートで(水物)イチゴの上に空豆には驚かされたけどね。

一つ一つに一生懸命さを感じるコース料理だった。 席数が少なく予約がとりにくいけど心のこもったおもてなしが味わえるいいお店だった。 

【御座御座(Oza Oza)】

住所:1700 Post ST K San Francisco, CA 94115

電話番号:415-674-4400

営業時間:水〜土17:00〜22:30

定休日:日・月・火

URL:http://ozaoza.net

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。