MLB開幕A'sオープニングナイト "フェンス通り" を歩こう

公開日 : 2018年04月01日
最終更新 :
コロシアム - 1.jpg

いよいよ、開幕しましたね。

今年は、大谷翔平選手(オータニ君)が入団したロスアンジェルスエンジェルスとの開幕戦。

金曜日のナイトゲームに行ってみた。(50周年記念Tシャツもらった☆)

下車駅はコロシアム(Coliseum)駅

1716 - 1.jpg

サンフランシスコ・ダウンタウンからオークランド・コロシアムにへ行くには、バート(BART)を使って行くのが、時間も読めるし最も早く到着する。 パウエル駅から約30分で到着する。

バート(BART):https://www.bart.gov

日本語サイト:https://www.bart.gov/guide/japanese

SFダウンタウン方面からは、駅構内などにある "バートマップ" を参照してね。

青い線で表示『Dublin/Pleasanton 行き』

緑色の線で表示『Warm spring/South Fremont 行き』 が直通で便利。 

もし乗り換えなら "19TH/Oakland"で乗り換えが便利、表示がやや小さくてわかりにくいけどホームは階段を降りて下の階になる。

コロシアム駅に着いて改札を過ぎると高架橋のフェンスがあるのでそこを歩く "フェンス通り" と呼んでいる。

人の流れに合わせて歩けば迷うことなくコロシアム正面 "Raiders" と "A's" の垂れ幕が見えるはずだ。 フェンス通りにはお巡りさんもいるので尋ねてもいいけど多分真っ直ぐと指さされるだけだ >< 

フェンスの外は、ありゃりゃ

コロシアム駅から "人の波とフェンス" これ覚えておこう。

1718フェンスの外 - 1.jpg

昼間でもちょっとこんな淋しい感じ

1719amtrakColosseum駅 - 1.jpg

アムトラックの駅は停車する列車がないと人通りはほとんどない。

1720BartColosseum駅 - 1.jpg

球場から見えるバート。 駅周辺フェンスの外の様子は殺風景。

1721フェンス越しColosseum - 1.jpg

みんな、フェンスの中を歩いてるでしょ。 "フェンス通り" を歩いたら安心。

試合終了後は勿論、人の波に添って

2242フェンス - 1.jpg

試合終了後、今度は帰り道。 ナイトゲームは試合開始は明るいけど終了時は当然暗いし、この日は10時半頃だった。

2243フェンス人混み - 1.jpg

フェンスの通りはかなり混むんだけどショートカット無しね。 

ちょっと我慢して人の波に揉まれてちょうだい。 アタシそんなに背が高くないから先がよく見えないし、息苦しいぃ〜かも、でも頑張って集団行動。

2244Colosseum駅道路 - 1.jpg

駅の前の道路は、ゲーム終了後にしては通る車が少ない。 駅前にしては何故か人がいない? 下には降りられないなと心配になる。

普通に気をつける

2255Colosseum駅ホーム - 1.jpg

ホームに到着。 

今度はダウンタウン方面に向かうんだけど、ラッキーなのはこの時間帯は通勤客もいないし都心に向かって行くのでほぼ確実に座れる事。

>>> ガイドブックやネットで検索するとオークランドのコロシアム・オラクルアリーナ周辺は治安が心配されるエリアと紹介されている、これに関しては否定しない。 が、人がいない所、暗い所、を気をつけて歩こう、つまり人がいて明るい所だけ(要はフェンス通り)を歩けば問題ないと言う事。 住んでいる所でも暗くて人通の少ない所って歩きたくないですよね。 常識的な治安に対する心得でいれば問題ない。 そして、(多分アメリカ全部に言えるかも)見た目がヤバイと思ったらヤバイ、見た目がなんかステキって所は大体ステキ。 見たまんまが多いので見た目で判断できることが多い。

いよいよメジャー開幕、エンジョイ野球観戦

【official Oakland Athletics Website】

URL:https://www.mlb.com/athletics

スケジュール:https://www.mlb.com/athletics/schedule/2018-04

スケジュールからチケット購入できます

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。