HANABI(花火)美味かった物とラーメン考察

公開日 : 2018年03月18日
最終更新 :
hanabi看板 - 1.jpg

『HANABI(花火)』

3年ほどに前に一度行って以来だったんだけど、

久しぶりにHANABI(花火)ラーメンに行ってきた。 

いつも混んでいるですよね。

餃子 - 1.jpg

20分くらい待って、テーブルに案内され、手作り感いっぱいの餃子($5.75)と生ビール($4.75)で乾杯。 家族連れが半分くらいでアジア系の言葉が飛び交い賑やかだ。

唐揚げ - 1.jpg

唐揚げ($7.20)も頼んでみた。 焼いたスィートコーンがパラパラとのっかてる。

キティちゃんボトルのキッコーマン醤油がテーブルに置いてあった。 キティちゃん好きにとってはボトルだけでも欲しい醤油だね。 確か今なら日系のスーパーでも売っていたはずだ。

キムチ塩 - 1.jpg

一時期ブームだったけど最近少し落ち着いてきた "チキンパイタン(PAITAN)"

キムチラーメン($11.50)キムチのトッピングだけだと思っていたら "ゴロゴロ・ロースト・ニンニク" これでもかぁ〜と言うくらいたっぷり入ってた。

マー油ラーメン - 1.jpg

隣のテーブルに座っていた日本大好きマレーシア人の方が「マーユ・ラーメン(Ma-Yu)はこの店で最もポピュラー」と言ってくれたので、頼んでみた。

"Ma-Yu" 中国語で 『麻油』 と書くらしく胡麻油の事。 焼くか揚げるかして焦がしたニンニクと胡麻油で作った調味油で 「焦がしニンニク油」 と言えば分かる方もいるかな? 九州地方、熊本あたりのラーメンで使われているみたい。 マー油と言えばシャンプー、スキンケアで使われている『馬油』も日本語的に同じ発音になってしまう、純粋な馬油は料理にも使えるらしいが、この場合は麻油である。

各ラーメン(料理)には辛さが、マイルド(Mild)、スパイシー(Spicy)あるいはホット(Hot)とチョイスができる。 ホット・スパイシーとかみんな言ってるんでアタシもつられて頼んでみたら、オーナー(日本人)さんが現れ日本の方ならマイルドで十分と教えてくれた。 ラーメンを作っている人がメキシコ系の方なんでホットとかスパイシーとかは、トコトン辛くなっちゃうみたいだ。 

ラーメンブーム、どこのラーメン屋さんに行っても思うのが、ラーメン文化はベイエリアで確実に定着してやや乱立気味な気がしないでもない。 ラーメンは、茹で上がった麺をスープに入れて食べる本当にシンプルな物(奥は深いが) それ故に今は景気の良さに押されて繁盛していても美味しい所残念ながらの場所、いずれ淘汰されていくような気がする。 その店にしかないオンリーワンな "シグネチャーディッシュ" は絶対不可欠だよね。   

マー油のスペアリブ - 1.jpg

で、マイルドなマー油ラーメンに乗っていた "スペアリブ" 塩気が効いていて(いい塩梅)ビールのツマミには抜群にぴったり。 これ単品で出してくれないかなぁ〜。   

【HANABI Ramen & Japanese Curry】

住所:723 California Dr Burlingame, CA 94010

電話番号:650-342-8888

営業時間:毎日11:30〜14:00・17:30〜21:00(日17:00〜20:45)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。