BARTミッション 16 th駅周辺 あの告知版がまだあった!

公開日 : 2017年12月20日
最終更新 :
16ホーム - 1.jpg

ミッション地区のバート駅はミッション16 ST そして24 ST駅と二つある。 

人気のバレンシア通りの散策の場合は16 STで降りると便利。

16赤いEXITサイン - 1.jpg

ホームにはやたら目立つ赤いサインの出口EXITよく見てみたら Emergency Exit Only 目に入っちゃうだけにつ行っちゃいそう(苦笑)

16改札口 - 1.jpg

改札口を出て

直ぐにちょっと長いエスカレーターがある。

16エスカレーター - 1.jpg

ミッションに来た! いよいよ地上に上がるぞって感じのエスカレーターだ。

16チャリンコ用溝階段 - 1.jpg

登り降りエスカレーターの間には階段もある。 エスカレーターのメンテナンス中はここを登るんで改札出たらど〜かエスカレーター動いてますようにと毎回祈る。 この駅実はかなりの頻度で事情不明のメンテナンスやってるのだ。 登ればご理解いただけるかも(再び苦笑)

16チャリンコ用溝 - 1.jpg

そんな事情なのかバイク率高いのか? この階段の端には 『チャリンコ用溝(Stair Channel)』 があってタイヤを溝に乗っけて上まで上がれ、持ち上げて行かなくても大丈夫なようになっているんだ。 ちょっとした工夫だけど長い階段なのでありがたいっす。

16地上 - 1.jpg

もちろん登り降り両方についている。

missionstation1 - 1.jpg

地上に出た。 ミッションストリート(ミッション&16TH) バートの駅は地上に駅舎があるのは稀なのでちょっと分かりにくいと言えば分かりにくい。

16地上貸し自転車 - 1.jpg

貸し自転車のステーションができていたんでびっくりした。

ここにはあまり知られていない表示があるんだけどもう撤去したのかと思ったけど見つけちゃった。

16地上公衆トイレ - 1.jpg

ドイツの都市で、ビールを飲みすぎて(かどうか)トイレに行かずオシッコをしちゃう人がたくさんいる(のだそうだ)そんなお行儀の悪い人への対策として "オシッコを弾く塗料" を壁に塗ってオシッコをした人へ跳ね返ってくるようにした。 そしたら立ちション率が低くなったという結果が出たんだそうだ。 それで市内何ヶ所かに実施した。 サンフランシスコは立ちションしたら罰金なんだけどなかなか効果は上がっていなかったようだ。 現行犯で現場抑えて罰金ってのもバツが悪いしねぇ。 

この表示 "ここはトイレじゃありません" て最初の一言で立ちション率が高ってこと分かるよね。 オシッコを弾く塗料を塗ってると想像できる。 いっそ貸し自転車ステーションにした方が露骨じゃなくていい考えだ。 一方でそもそもトイレのないお家のない人達もこの辺いるのでその人達への対策はどうなっているんだと言う声もある。 弾けきゃいいってもんでもない。

駅前に立ちション禁止の告知がある場所なので、いろんな人達が "タムロ" している。 昼間は明るいのでまだいいけど、暗くなったらやはり気をつけて欲しい。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。