世界一寒い冬は夏のサンフランシスコ! ちょっと違うだけなのに〜

公開日 : 2017年06月06日
最終更新 :
09-47-m - 1.jpg

霧を高台から眺めてみた。 

遠くから見ると雲の上から赤いタワーがちょんと突き出て、消しゴムで間を消しちゃったみたいな景色、ゴールデンゲートブリッジの南北のタワーに向かってドライブ。

10-46-m - 1.jpg

橋のたもと、フォートポイント(Fort Point)から見上げた橋

ちょっと目をこすってもう一回見てみたくなりませんか?

二枚の写真は5月末某日の朝の様子

この日サンフランシスコの最低気温51°F(10.6℃)と最高気温が77°F(25.0℃)と平均より10度以上暖かった日にも関わらず、サンフランシスコ "以外" に住んでいる人には寒かったようだった。(最低最高気温差14.4度)

同じ日ベイブリッジを渡って30分足らず約20キロ離れた隣町のイーストベイオークランドの最低気温52°F(11.1℃)最高気温87°F(30.6℃)最低最高気温差19.5度。

そして、サンフランシスコから約78キロ離れたサウスベイサンノゼは最低気温が57°F(13.9℃)最高気温89°F(31.7℃)最低最高気温差17.8度。

また、北に約70キロ行ったヒールズバーグのこの日の気温は、最低気温が51°F(10.6℃)最高気温が平均より10度低い71°F(21.7℃)気温差11.1度でワインの産地にしては寒暖差が少なかった日だった。

ちなみに同じ日の東京の天気は最低気温16℃最高気温29℃だった。

この位置関係を東京付近で考えてみたら、都内で20キロ圏内というと南武線・武蔵野線の内側らしいのけど、新宿と武蔵浦和で最高気温10度違うのはそう滅多にないと思うのだけどどうだろう? そしてサンノゼまでの距離関係は、東京から横須賀のちょっと先になるけど、その距離でこの最高気温の違いってあるのかなぁ? 

ちょっと数字が並んでしまったけど、77°F(25℃)はサンフランシスコにとっては暑い気温で、20キロ離れた場所ではそれは通常の温度なのだ。 家からベイエリア各都市に行く際、夏は洋服に迷う事は無い、なぜなら家(サンフランシスコ)より寒い所は無いから! 夏休みは世界中から観光客の方達で賑わうサンフランシスコ。 しかし(私の知る限り)自分の町よりサンフランシスコが暖かいという人は一人もいない嘘みたいな場所だ。

夕方の太平洋側からの雲-m - 1.jpg

昼過ぎ、ダウンタウンから太平洋側を見て灰色の雲(霧)が見えたら防寒準備をお忘れなく!

これからが、本格的な "霧の街サンフランシスコ" 迎えます。

マーク・トェインの名言『今まで過ごしたなかで最も寒かった冬は夏のサンフランシスコだった』(The coldest winter I spent was a summer in San Francisco)でも、車でちょっと行くとすごく暖かでカリフォルニアらしい青空なのだ。 

【日本気象協会】

http://www.tenki.jp/world/

【Wather Cannel】

https://weather.com/ja-JP/weather/today/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。