霧の様子の写真(車窓)

公開日 : 2016年08月11日
最終更新 :
1857baypoint駅-m - 1.jpg

夕方6時頃 バート・ピッツバーグ/ベイポイント(BART Pittsberg/BayPoint)駅

眩しすぎる太陽、外はカラカラに乾いてて枯れ草色。

ベイエリアの "夏" の色、乾燥地帯の色。

1901消火-m - 1.jpg

路肩すぐ脇の枯れ草が燃えていた。 

駅を過ぎてから焦げ臭い匂いがし始めていて、「スカンクのおならの臭い〜焦げ臭い〜」と笑っていたけど黙々と消化活動している様子を見て大事にならなければと心配になった。 2車線封鎖でノロノロ運転+見物渋滞。

夏は、ちょっとした火の不始末で野原が焼けたり、山火事になったりするので本当に気をつけなければならない。

(これはタバコの火が原因だったそうだ)

1911layaett-m - 1.jpg
1915orinda-m - 1.jpg

オリンダ(Orinda)周辺まで来た時、綿アメ "霧の端っこ" に差し掛かった。

1915moraga-m - 1.jpg
1916moraga-m - 1.jpg

あまりピント合ってない感じで申し訳ない。

一気に霧の中に突入してしまい焦点が合わなかった。

前方の車、オークランド(Oakland)方面からの対向車もライトを点けているのがボケていても分かってもらえますか?

1918machaser駅-m - 1.jpg

幾分霧が晴れて明るくなってきたけど、どんより憂鬱になってしまうとても夏とは思えない空の色。 ウォールナットクリーク(Walnut Creek)で働いている知人は夏場サンフランシスコに帰ってくる時、あゝまた雲り空の街に帰るのかと思うと滅入ってしまうと言っていたけど、霧の街サンフランシスコは、カリフォルニアの青い空とはかけ離れた色なんです。 ベイブリッジまでほんの数分...。

"ファストラック(Fastrak®)" のおかげもあり料金所でも全く渋滞に巻き込まれることなくベイブリッジ

1925baybridge2-m - 1.jpg
1926tunnel-m - 1.jpg

トンネルの向こうはどんな様子でしょう?

1927baybr-m - 1.jpg

青空が少し見えただけでも嬉しくなる某日夏のサンフランシスコ夕方7時すぎ。

さっきの青空は一体どこに行ってしまったのか? 温度20度違うんです。

夏場、イーストベイ(East Bay)方面、トライバレー(TriValley)リバモア(Livermore)プレザントン(Pleasanton)、内陸部(インランド/Inland)方面に出かける時は、サンフランシスコが霧だから涼しいだろうとは思わず、とても暑くなる事を予想してくださいね、室内はクーラーが効いているので冷房対策をお忘れなく! そして、郊外から...日本含めてサンフランシスコ以外からいらっしゃる方、夏は寒いです。 "世界で一番寒い夏" はここサンフランシスコなので、少々大袈裟すぎるくらいのジャケットでも大丈夫。 

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。