ふじよしラーメン(旧KYU)お惣菜

公開日 : 2014年02月12日
最終更新 :
fujiyoshi:s.jpg

日本から戻ってきたばかりなんだけど、『ラーメン屋さん』を見つけた。

以前タイ人経営の日本食レストランで、表から見た感じは、きらびやかなジャパニーズレストランだった。 いざ『らーめん』 のノレンをくぐると、カウンターに大皿、いわゆるお惣菜が並べられ『おばんざい』3品で$10.50これを肴に生ビール($3.95)で日本の土産話にハナが咲いた。

obanzai3$10:s.jpg

『筑前煮(ガメ煮)、煮浸し、きんぴらごぼう』

お若いシェフが作るおふくろの味 "きんぴらごぼう" のゴボウの細さに驚いたら「こちらのゴボウは固いのでかなり細くしました。」 そうだ。 (私も同感) 

kibinago$4:s.jpg

珍しい『きびなご』(おばんざい一品$4.00)

梅塩と抹茶塩でどうぞ。

wall:s.jpg

間口は狭いが奥行きはあります。

唐揚げ 『豊後とり天』(3Pcs $3.25)は、柚子胡椒が添えられていて、別府の郷土料理で、他に『中津からあげ』という物もあった。  聞けば九州地方はお醤油が甘く、"甘口醬油" と言われたりするそうで、確かに甘さが際立ってた。 お肉の甘みも関係してしていると言う。  更に同じ九州でも南北で甘さ加減が違い、例えば福岡、大分の方が鹿児島のお醤油はビックリするほど甘く感じるらしい。 サツマ芋も甘いお芋だもんね。

toriten3pc$325:s.jpg

一品料理は、どれも丁寧に作った事がうかがわれ、家庭的でサービスも丁寧。  全体的に店の雰囲気は、まだ日本にいるみたいだった。値段も手頃。  ユニオンSQに滞在している日本の方には利用しやすいお店だと思う。

日本からやってきてまだ3ヶ月ほどだと言うシェフの一生懸命さが感じられ、この気持ちを忘れずに美味いもの作りつづけてほしいと願った。  すっかり忘れていた "初心" ごちそうさまでした。

じゃ、なくて本来のラーメンはどうした!  〆のラーメンは?  これに関してはラーメン職人に丁寧にお詫びした。  でも今月中に必ずくる事を約束して許してもらった。  ラーメン屋さんに行ってラーメンを食べず帰ってきた話。

『FUJIYOSHI RAMEN』

住所639 POST St  ⇒ 以前『Kyu』と言うお店で看板もそのまま。 電話番号も変わらず415−441−1099となっている。営業時間11:30〜夜11時で毎日今は現金のみなのでご注意くださいね。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。