Francesco's Oakland

公開日 : 2012年09月11日
最終更新 :
francesco

オークランド空港は、サンフランシスコ空港から車で30分ほど、日本への直行便はありませんが、国際空港です。  ベイエリアには、サンフランシスコ(SFO)、オークランド(OAK)、サンノゼ(SJC)空港と3カ所 "空の玄関" があります。

* オークランド空港発オハイオ州・クリーブランド行きの飛行機が、フライトキャンセルとなった我が友、チェックインカウンターで係員が 「2時間後、サンフランシスコ発クリーブランド行きなら席があけど、どうする?」  ベイブリッジを渡り、結果SFOから無事に飛び立つ事ができた *

車でも簡単に行き来できる位置関係ですが、カリフォルニア州の "定時発着率" では、サンノゼ(SJC)が1位。 オークランド(OAK)が5位で、サンフランシスコは最も定時では発着できない空港という新聞記事がありました。  *天候の関係、発着数と滑走路の関係があります*

話は、『Francesco's フランセスコ レストランで、オークランド国際空港からは、車で5分くらい。 かなり広い駐車場があります。  今は、周囲の交通事情を考えると車じゃなければ行けない場所です。  1968年9月にオープン、家族経営の "アメリカン・イタリアンレストラン" です。  10人から250人までの宴会可能だそうで、あの駐車場の大きさが納得。 

fishsigne.jpg

入り口に、シーフードのスペシャルが、マンガチックに案内されています。

tomatosalad.jpg

トマトのサラダ。  お店の方が、「分けて持ってきましょうか?」 と聞いてくれたのでお願いしました。  これ半人前で、ガッツり頂きます。

l&m.jpg

リングィーネとムール貝。  ボリュームたっぷりですが、トマトベースのソースが意外にあっさりとしていて、これはペロリッと頂きました。

オークランド空港周辺は、ファミレスもあるようですが、"お店の目立つひさし" が、気になり入ってみたら、何かと親切に気を遣ってくれ、マネージャーさんもイチゲンのお客にも関わらず声をかけてくれたり、チェーン店ではないようなおもてなし。  何も聞かずに飲み物出したりしているのを見ると常連さんが多いのでしょうが、ホッとできる雰囲気がありました。

デザートに、Spumoni(スプモーニ)アイスを食べて満腹々々と外に出てみたら、暗くなった分、派手々々に見えた赤・白・緑のひさしがきっちり目印になっていました。

Francesco's

8520 Padree Dr

Oakland, CA 94621

510-569-0653

www.francescosrestaurant.com/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。