The Castro Theatre

公開日 : 2012年04月24日
最終更新 :
castrotheatrethe.jpg

1922年6月22日、地元セレブを招待して試写会を開き、今も人気のカストロ通りの映画館です。  2008年上映 『MILK』(ショーン・ペン主演の映画) でも撮影に使われています。  看板は1930年代後半につけられた物で、外観は大きなアーチ型の窓が特徴的で、「メキシコの大聖堂を思わせる」 と紹介されていました。

castrotheatreorgan.jpg
castrotheatre2.jpg

天井もシャンデリアもレトロな雰囲気です。  今回鑑賞した『007・ロシア "より" 愛を込めて』 とぴったり合っているようにも感じます。  しかしステージ、照明はライブ、舞台もできるように、座席、カーテン、スクリーンは新しくして、音響機器等も古典的な作品から現代映画も上映できるようにして、"サンフランシスコ国際映画祭" をはじめ、様々なフィルムフェスティバルのホスト劇場としてすごく有名です。  

castrotheatreentrance.jpg

夜11時頃、映画が終わり外へ日中はとても暑かったので軽装です。  そうそう、木製のドア、玄関のタイル、ボックスオフィスは、出来た当時のままなのだそうです。  外観は古いままでも機能は新しく☆ センスは、住んでいる人達の感性よるところかもしれません。   "Movie Palace (ムービー・パレス)" としての雰囲気をきちんと残っていて、年代を問わず足を運んでみたくなる映画館です。 

<上映作品のカレンダー>

http://www.castrotheatre.com/calendar.htm

余談:映画、ロシア "より" 愛を込めて → ロシア "から" 愛を込めて。 年代で言い方が、違うらしいけど本当かしら?

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。