ジャイアンツ勝利!

公開日 : 2010年10月12日
最終更新 :
006.jpg

写真は、6月アスレチックスとのインターリーグ。  この時、今のこの状況を誰が予想したでしょうか?

球団は、1882年ニューヨークで生まれ、ナショナルリーグのフランチャイズ権を得て、 "ゴッサムズ" と命名され、人気チームでお客さんを沢山呼んでくれた。  

3年後、『ジャイアンツ』 と改名。  当時の監督が、フィラデルフィア・フィリーズ戦、勝利の喜びのあまり、「君たちが『大きく』見える!」と賞賛した、説がある。  こうして強豪球団として名を馳せる。

戦後、1951年リーグ優勝。  ウィリー・メイズがデビューした年。

1958年、ジャイアンツは、サンフランシスコにやってきた。  ニューヨークでの観客動員数の問題を抱えていた事と、ちょうど西海岸での球団増加の構想が一致。  しばらくは、小さなシールズ球場に間借りとなるが、入場者数は、かつての時代を上回る。

1960年4月12日、キャンドルスティック・パーク完成。  メイズ他、ウィリー・マッコビー、ボビー・ボンズと好選手が活躍。  1964年から村上雅則氏が日本人初の大リーガーとして2年プレーする。

1989年、オークランド・アスレチックスとワールドシリーズ。 "ベブリッジ対決" 大地震のため10日ほど中断。  結果、橋の向こうに栄冠輝く。  4年後、バリー・ボンズ移籍。

2000年4月11日、新球場パシフィックベル・パーク誕生。  この球場も名前がよく変わり、現在は『AT&Tパーク』 翌年から新庄氏が移籍し、2002年日本人初のワールドシリーズ出場選手となり、記録にも残る。

2008年以降、入団2年目でサイ・ヤング賞を獲得したリンスカム。  ケインと共に看板投手。  パンダの愛称で人気者のパブロ・サンドバル等、若手が急成長。

そして、昨夜、コカコーラ発祥の地アトランタを破り、次はもっと "大きく" 見えてほしい。  フィリーズと16日から対戦。

さて、これからのゲームの事。  サンフランシスコでは、19、20.21日と行われます。  チケット代が、3階席で1500ドルほど、内野席2700ドルから、わずかにある外野席で170〜700ドル、立ち見席200ドル、最も値段の高い席で現在、4620ドル。

この時期、球場近くは、とても静かで運河の脇をゆっくり散歩している風景が穏やかでいい眺めなのですが‥‥

今年は、まだまだオレンジ色に燃えてる、SFジャイアンツ。

http://sanfrancisco.giants.mlb.com/

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。