サンフランシスコ国際空港からの交通手段

公開日 : 2007年06月29日
最終更新 :
IMG_1180.jpg

よく、空港からどうやってホテルまでいけば良いかという質問をされたり、見たりします。

先週ハワイへ行くときにサンフランシスコ国際空港から行ったのでそのとき悩んだのはBART(電車)で行くか、タクシーで行くか、それともシャトルで行くかです。私の家からだと最寄りのBARTの駅まで1マイルあり、そこまでバス、またはタクシーで行かなければなりません。一番安い方法ですが、時間がかかりすぎます。

そこでシャトルで行くことに。シャトルと行ってもミニバンでせいぜい8人ぐらいまでしか乗れない物です。シャトルだと1人$15。2人目からは$10。なので2人で$25+チップで$30渡しました。前日までに予約を入れておく必要があります。

タクシーはいくらかかるか分かりません。でも、ハワイからの帰りは空港でタクシーに乗りました。空港の追加料金を入れて$26+チップで$30渡しました。つまり私たちの家の場合はどちらも同じ料金です。

しかし、ダウンタウンのホテルに泊まっている場合は、かなり違ってくるはずです。ダウンタウンに行くには家より距離が長いだけでなく、ある程度の渋滞にぶつかります。そうすると最初から金額が決まっているシャトルのほうがずっと安いでしょう。空港からの場合は予約が無くてもタクシーと同じようにその場で乗ることができます。英語に自信が無い人は前もって行き先の住所、地図を印刷して持って行くと良いでしょう。説明しなくても分かるはずです。

支払いはタクシーによってはクレジットカードで支払える物もあります。カードの支払いの場合は前もってカードで支払いたいということを伝える必要があります。空港でドルに替える場合は、$20札だけでなく$10、$5札ももらっておいた方が良いです。タクシーやシャトルの運転士はおつりのための$1や$5札を持っていないこともあるので。

今はBARTが空港から出ているので、英語で説明するのは嫌だけど、読むのは平気というかたなら電車が一番安いでしょう。ちなみに空港からダウンタウンのEmbarcadero駅だと$5.15だそうです。

ベイブリッジを渡ったEast Bay方面の電車ならどれに乗ってもダウンタウンを通ります。前もってどの駅がホテルに近いか調べておかないと少し歩くことになります。大抵はCivic Center駅の後でしょう。車掌さんの言っていることは分かりにくと思うので、自分で降りる駅の1つ前の駅は何かも調べておくと分かりやすくて安心です。

(ちなみに写真はハワイで撮った写真です。。。)

BARTのサイト:http://www.bart.gov/index.asp

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。