【北海道・様似町】町内で見られる動植物

公開日 : 2020年05月14日
最終更新 :

はじめまして、Nです。私で4人目の「はじめましてですね。」

これからあと何人のはじめましてが出てくるのでしょうか......
さて、今回私が紹介するのは「普段見ることができないもの」です。
その時期でしか見られないもの。さまに町に住んでいてもその立場の人じゃないと見ることができないもの。偶然撮れたものなどを皆さんにお届けしていきます!
今回は桜、ウシ、サケの3つを紹介していきます。

桜の名所!

ここはさまにダムです。桜の名所であり、近くにキャンプ場があるのでキャンプもできます。
桜は毎年ゴールデンウィークに満開となり見頃です。
しかし、ダムということもあり場所が山奥で見つけにくいのがネック。知る人ぞ知るスポットです。

私が撮りに行ったときには、早くも散り始めていました......

「散るのは寂しいですが、落ちてくる花びらを眺めるのも桜の楽しみのひとつですね」

桜全体を眺めるのもいいですが、アップして桜一つひとつ見るのもまたきれいです。

「個人的にはアップしているほうが好きですね」

放牧宣言!

27頭のウシたちが牧野へと放たれました。
放牧をすることによりウシたちがストレスなく大きく健康に育ちます。
「舌で草を引き寄せてから食べるんですね」

これから秋までたくさん牧草を食べて、のびのびと暮らしていきます。
「一頭だけカメラ目線。警戒されていますね」

放牧されている場所は、山の高い場所にあるので遮るものがなく景色もいいです。
空、海、ウシ、牧草、自然のコントラストは映えます。

「牛乳パックの絵にも使えそうな1枚ですね」

サケ稚魚放流!

稚魚たちを幌満川へホースで一気に放流。サケが次から次へと、絶え間なく出てきます。

「稚魚たちにとって初めての自然。これから生存をかけて厳しい環境を生き抜いていくんですね」

この水面に映っている黒っぽいものがすべてサケの稚魚です。いったい何匹いるのでしょうか。数えきれません。
「はじめましてを数えるどころの話ではないですね」

これから数日間かけて大海原へと旅立ち、サケたちの大冒険が始まります。
「大きく成長して無事に戻ってきてほしいですね」 

自然が豊かだからこそ見ることができる動植物たちの姿、いかがだったでしょうか。
これからも魅力たっぷりのさまに町を紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。