【北海道・様似町】おいしいもの!

公開日 : 2020年05月01日
最終更新 :

はじめまして、様似町のMです。
今回はこどもと一緒に参加できる「まんまの会」についてご紹介したいと思います。
 
「まんまの会」は、様似町在住のお母さんたちが集まってわいわい楽しく料理を楽しんでいる会です。
私も以前子供と一緒に参加させてもらったことがありますが、子供たちも積極的に参加して料理を楽しみ、とっても楽しかったです。
旬の食材はもちろん、様似町でとれた食材を使うこともあるんですよ。
何より、お店では味わえない「お母さんの味」が最高です。
私たち子供を持つ親の世代としても、昔ながらの料理を教えてもらえたりとっても勉強になります。
最近は皆さんお忙しいようで開催される回数も減っていますが、町内のイベントに出店したりと気ままに活動しているようです。
 
では、まんまの会で作った料理を紹介していきたいと思います。

これは、様似産の「すずあかね」というイチゴを使った会の写真です。
 
すずあかねは、一般的なイチゴがとれない夏~秋にかけて作られている品種で、おもに製菓用などの業務用として栽培出荷されているイチゴです。
生食でも食べられますが、製菓用といわれているだけあって酸味がはっきりしているので甘い生クリームを使うようなお菓子づくりにぴったりのイチゴです。
そのイチゴを使って、こどもたちと一緒にいちご大福・いちごムース・いちごパフェ・いちごタルトなどを作りました。

こどもたちも大福用のあんこを丸めたり、ムースやパフェ、タルトに一生懸命盛り付けをしたりと、みんなで楽しくおいしく地元産のイチゴを堪能しました。

これは地元でとれた「たこ」を使った料理たちです。
たこまんまのかまぼこやたこのかきあげ、たこじゃが、たこの刺身、たこの酢の物、たこキムチ、マリネといろいろなたこ料理ができあがり、地元産のつぶを使ったつぶ飯と一緒に。
 
どの料理もお母さんの味に心がほっこりとする料理ばかりです。
 
様似町は鮭やつぶなどが有名ですが、実はたこも獲れますしとってもおいしいんですよ。
 
たこ飯やお刺身、かきあげなどは一般的かと思いますが、「たこまんま」とはたこの卵巣のことで、色はうっすら白く大粒の楕円型をしています。その姿がお米の粒に似ていることから「まんま」といわれています。
それを使い作った「たこまんまのかまぼこ」が家庭でもよく食べられています。
(私の祖母が作ったりしていたので、様似町では家庭の味なのかも?)
地元商店の「マルサン工藤商店」というお店でも作って販売しているので様似町へお越しの際はぜひ、買って食べてみてください!  おいしいですよ!
また、工藤商店さんでは生で食べられるたこまんまも売っているのでそちらもぜひ食べてみてください!

地元産の海産物を使った料理だけでなく、講師の方に来てもらい教えてもらいながら本格的なパンを焼いたり、

お正月前には、おせちに入れる伊達巻きや栗きんとん、なますの作り方を教えてくれたり、

節分のときにはおいしい恵方巻きを作ったり、

赤鬼ではなく青鬼を飾ったり(笑)

余った具材で小さなかわいい鬼も作りました!

ひなまつりには桜餅とうぐいす餅を作ったり、
 
実はけっこうマルチに活動しているお母さんたちなんです。笑
 
前回のブログでご紹介した「移住体験住宅」に来られている方も、新型コロナウイルスが終息し、お越しいただいた際にまんまの会が開催されていたら(※開催は不定期ですが......)、ぜひ地元のお母さんたちと一緒に様似町の食材を使った料理を楽しまれてはいかがでしょうか??
 
せっかく足を運んで下さった様似町、地元の方とも交流してたくさん思い出を作っていただいて、「また様似町にいきたいな」「様似町に住んでみたいな」と思ってもらえたらうれしいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。