美味しい!トルコの羊肉料理に出会える東部の街、Sivasシヴァス

公開日 : 2017年11月23日
最終更新 :

こんにちは!

前回はトルコ東部の都市、シヴァスの街の様子をご紹介させて頂きましたが、今回は、シヴァスの美味しいトルコ料理をご紹介したいと思います。

シヴァスは、トルコの中でもお肉、特に羊肉が美味しいとされており、

シヴァスの街の至るところにSivas Koftesi=シィヴァス キョフテ(シヴァス風ハンバーグ)のお店やシヴァス スジュク(トルコ風ソーセージ)や、ラムチョップのレストランがあります。

5957847A-5BCE-44B0-877D-9852B1C44388.jpeg

涼しい草の豊富な高原で育てられている羊ため、適度な歯ごたえがありながらも柔らかく、そして臭みがないため脂までジューシーで美味しいのが特徴です。

シヴァスでお肉料理を頼むと必ず、シヴァス ピデと言ってシヴァス特有の薄い香ばしいパンが食卓に並びます。このピデ=パンにお肉と野菜を挟みながら一緒に食べるのもとても美味しいです。

FBD5B8A3-7B1A-484C-A344-7A28378CA80E.jpeg

羊の胃袋を長時間煮込み、小麦粉と出汁を合わせてさらに煮込み、お酢とニンニクと一緒にいただくスープ、イシケンべ チョルバスも有名です。美味しい新鮮な羊肉なため、臭みがなく適度な歯ごたえが残る胃袋はとっても美味しく病み付きになるスープです。ニンニクとお酢も、冷えた身体や疲れた身体に優しく効くトッピングとなっています。

0F7F4FA5-0515-4B61-8B95-04EF5AA177C4.jpeg

トルコの代表的なヘルシースナックである"シミット"=ごまパンは、もちろんシヴァスの街中でも売られています。シヴァス シミットは、通常のシミットより少し小ぶりで周りのゴマは少なく、歯ごたえのある食感です。噛み噛みする分お腹に溜まりやすく、これ一個だけで腹持ちはかなり良さそうです。

BAC9C97E-4309-48D9-82C0-95849364D39A.jpeg

食も観光も楽しめるトルコ東部の街、シヴァスは色々な魅力に溢れています。イスタンブール アタチュルク空港から1時間半で行けてしまうのも魅力の1つです。ぜひ皆さん足を運んでみてくださいね。

アクセス:イスタンブール アタチュルク空港からシヴァス ヌーリ デミラー空港へ飛行機で1時間半。ヌーリでミラー空港からシヴァスの街まで車で10分。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。