トルコ人と金(ゴールド)の関係

公開日 : 2017年09月01日
最終更新 :

 トルコでは、"金"の存在がとっても近いのをご存知でしょうか。

金といっても"お金"のことではなく、"ゴールド"の金です。

IMG_0001.JPG

トルコの社会では、金=ゴールドを購入したりプレゼントしたりするのがとても一般的なことです。

日本ではなかなかゴールドの存在が一般的ではないため、ゴールドのものと言ったら、ジュエリーくらいしか思い浮かばないと思いますが、

トルコでは、お祝い事にお金をプレゼントするより、同じ値段のゴールドのメダルやブレスレットなどをプレゼントとして用います。

そのため、街中にはゴールドを扱うお店がとても多いのです。

IMG_0002.JPG

 ショーウィンドウには、数多くの美しいトルコ産のジュエリーから、お祝い事の際のプレゼントで一般的なブレスレットやメダルが飾られており、トルコの伝統的な金(きん)細工の技術レベル高さに目を見張ります。

IMG_0006.JPG

 昔からヨーロッパのジュエリーのデザインや加工の下請け工場でもあったトルコでは、技術の高い職人が数多く存在し、デザインや一つ一つの細工の美しさを見ると、伝統的且つ歴史的なトルコの金の存在を感じずにはいられません。

IMG_0012.JPG

そしてトルコ社会においても、お金=貨幣を蓄えるより、金=ゴールドを持ち蓄える方がより'安全で安定している'と考えるトルコ人の習慣をみるとこができます。

昔から貨幣価値の変動が大きかったトルコでは、金は常に安定し、社会や世界の経済に大きく影響されないという点で、現金を貯めるより金を貯めるという習慣が一般的です。それゆえ、トルコではゴールド(金)口座というものが存在し、いつでも金=ゴールドを預金できるシステムになっています。

もちろん、金やお金を扱うお店は、海外通貨の両替も積極的に行っています。両替レートは毎分変動しますが、トルコでは火曜日の午前中が良いレートをしてると言われています。

ここアダパザールの、Çakır Mücevherat (チャクル ジュエリー店)では、とても良心的なスタッフが対応してくれます。

値段の相談はもちろんのこと、どんな機会にしたいのか、どのようなデザインが好きなのかなど様々な要望に応じてくれます。

IMG_0004.JPG

日本ではなかなか見ることがないトルコの伝統的な美しいハンドメイドのジュエリーや、ゴールドの存在が気になる方は、ぜひ一度訪れてみて下さい。もちろんシンプルなデザインの素敵なジュエリーも取り扱っていますよ。

IMG_0009.JPG
IMG_0010.JPG

**店舗情報**

店舗名 Çakır Mücevherat(チャクル ジュエリー店)

場所 Dr. Nuri Bayar Cad. Dar Sk. Petek İş Hanı NO:23/A Adapazarı/Sakarya

TEL +90 (264) 274 9644

Web http://www.cakirmucevherat.com

英語対応可

指輪 5000円〜(120TL)、ブレスレット8000円〜(200TL)、ネックレス5000円〜(120TL)

金メダル3000円〜(100TL)

1TL=35円(2017年8月現在)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。