地中海のような砂浜と美しい海、Sile( シレ)in Istanbul

公開日 : 2017年05月19日
最終更新 :
IMG_1608.jpg

地中海のような雰囲気のSile(シレ)は、実は黒海の海ということを忘れてしまうくらいの白い砂浜とターコイズブルーの穏やかな海です。

Sile=シレとは、"サンゴのお城"というギリシャ語からきた意味になります。

IMG_1604.jpg
IMG_1524.jpg

イスタンブールから車で約1時間半、イスタンブール市内(アジア側)のウスキュダルからも定期バスがでており、

交通渋滞なしで行けるとても人気な観光地です。

特に夏は観光客が多く、白く穏やかな砂浜はカラフルなパラソルで鮮やかに彩られます。

春や秋の気候が穏やかな日にも、シレの海岸沿いにあるレストランや街の中のロカンタでは、

獲れたての魚料理を食べにくる観光客で賑わいをみせます。

写真は5月のシレの海なので、まだまだ海を思いきっ切り楽しむという気候ではなかったのですが、

波の音に耳を傾けサラサラの砂浜の上で裸足になると、一瞬にして日頃の疲れがとれます。

IMG_1602.jpg

シレには海のほかにもとても有名なものがあります。

それは、"Sile Bezi"(シレベゼ)いうシレ産の伝統的なコットン生地なのです。

暑い暑いトルコの夏を涼しく快適にしてれるシレのコットン生地の洋服は、他の地域では手に入らない特別なものです。

IMG_1549.jpg

湿度の高い日でも快適に、そして汗をかいた時もすぐに乾く性質のシレのコットンは、一回着るとその着心地にやみつきになります。

シレの街には、シレのコットン生地を使用した洋服屋が多く並び、それぞれのお店でデザインや着心地を

見比べながらショッピンクするのも楽しいひとときです。

IMG_1545.jpg
IMG_1555.jpg
IMG_1553.jpg

ただお店によって、機械で簡単に作っているところから、手作りで一つ一つしっかり作っていることろもあるので

しっかり見極めることが大事です。

(!!必ずお店の人にシレ産のコットンか、手作りか機械で作ったどうかを確認するのがポイントです!!)

数あるお店の中から、生地から全て手作りで、刺繍もすべて手で縫っている伝統的なお店をご紹介したいと思います。

街のメイン通りを歩くこと5分、赤い屋根のお店"Deniz Butik"(デニズのブティック)のお店には、

子供から大人のものまですべて手作りのものが並んでいます。

IMG_1581.jpg

生地そのものも、シレの近くの村で一つ一つはた織り機で作られており、

その生地を使用して作られたものなので、手にとった瞬間に分かる独特の張りと美しい手刺繍は、

トルコ伝統的なテキスタイル文化を感じずにはいられません。

IMG_1578.jpg
IMG_1572.jpg
IMG_1575.jpg
IMG_1571.jpg

可愛らしいワンピースからシャツタイプもの、半袖タイプのもの(男性ものもあります)、

パジャマ、子供のものまで真夏の暑いトルコを涼しく過ごすアイテムが揃っています。

IMG_1868.jpg
IMG_1865.jpg

一つ一つ生地から大切に時間をかけて作られたトルコの特別なコットン生地を羽織って、暑い夏を涼しく過ごすのはいかがですか。

生地を一から作りデザインから裁断、裁縫、刺繍まで全てをこなす優しい店長さんのDeniz(デニズ)さんが好みのものを探してくれますよ♩

IMG_1569.jpg

*Sile (シレ)の情報*

地域:Şile, 34980 Şile/istanbul

website: http://www.sileistanbul.com

    (シレの情報やお天気、周辺ホテルなどの情報が載っています)

交通:イスタンブールのUSKUDAR(ウスキュダル)からIETTというバスに乗って、1時間半から2時間

バスの情報はwww.iett.istanbulから調べられます。

**お店の情報**


お店の名前:Deniz Butik"(デニズのブティック)

場所:Uskudar Cad. No:92/A Sile/IST.

電話番号: 0(216)711 27 83

携帯番号: 0542 760 7029


お値段:ワンピース90TL(4000円〜)、長袖60TL(3000円〜)、半袖45TL〜(2000円〜)、子供服20TL(800円〜)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。