西武園ゆうえんち「大夏祭り」開催中!

公開日 : 2022年07月30日
最終更新 :
0.JPG

埼玉県所沢市「西武園ゆうえんち」では、2022年9月4日まで「大夏祭り」を開催中です。「大夏祭り」の見どころは3つ! プールでの「大水合戦」、炎とダンスの「大火祭り」(休日は花火も)、昔ながらのお祭りムードいっぱいの「夕日の丘商店街」をそれぞれご紹介しますね。

昭和の世界観がエモい「西武園ゆうえんち」

1.JPG

西武園ゆうえんちは、2021年5月にリニューアルオープンし、1960年代を再現した商店街や、世界初となるゴジラのアトラクションで話題になりましたね。

2.JPG

"フレンズクルー"と呼ばれる、商店街の住人達はみんな多才で、訪れるゲストを飽きさせません。商店街のいたるところで、歓声や笑い声が響いているんですよ。

ニッポンの夏がここに!

3.JPG

大夏祭り期間中、商店街にはカラフルな提灯がずらり。イカ焼きやかき氷、お団子などお祭りにぴったりなグルメも沢山あるけど、私のお気に入りはコレ! 「みかんの缶詰スプライト割り」が暑い夏には爽やかでオススメです。

4.JPG

今年は、縁日コーナーがパワーアップされていて、射的、輪投げ、缶たおし、鬼たおしなど色々遊べました。なんと釣りコーナーもあって、そこでは本物の鯉を釣ることができるのだとか。

プールでは「大水合戦」に巻き込まれよう!

5.JPG

夏の西武園といえば、プールを思い浮かべる人も多いのでは? 西武園ゆうえんちには、これからご紹介する「大水合戦」の会場となる波のプール、一周500mの流れるプール、噴水のある水深30cmのこどもプール、専用チューブで滑走するウォータースライダーなど、子供も大人も楽しめる様々なプールがあります。

6.JPG

「お船のプール」は温水なので、他のプールで遊んでちょっと寒くなったらここでのんびりするのもいいですね。

7.PNG

画像提供:西武園ゆうえんち

プール入口から一番近くて大きな「波のプール」特設ステージでは、1日2回、圧倒的スケールの「大水合戦」が開催されます。波のプールで遊んでいるゲストを巻き込んで、大きなウォーターキャノンによる容赦ない水合戦がはじまりますよ。今年は、水の量が大幅に増量。

【大水合戦開演時間】

11:00~/14:00~

※天候により中止の場合あり

西武園ゆうえんちに入園するには「一日レジャー切符」が必要ですが、大夏祭り期間中は+300円で、遊園地もプールも両方楽しめるのでお得です!

夜の楽しみ方はコレ!

8.JPG

夕日の丘商店街を彩る提灯が点灯されると、雰囲気がグッとお祭りっぽくなります。提灯の点灯時間は決まっているので、その時間はぜひ商店街で過ごしてくださいね。

【提灯点灯時間】

8/15まで18:50

8/16以降の平日18:15/土日祝18:30

9.JPG

夏の西武園ゆうえんちの締めくくりは「大火祭り」で盛り上がろう!

漫画家・手塚治虫氏の人気作品『鉄腕アトム』と『ジャングル大帝』のキャラクターをテーマとしたアトラクションが集まる「レッツゴー!レオランド」に設けられたステージでは、ダンス、炎、水による「大火祭り」が開催されています。びしょ濡れで盛り上がりたい人は、ぜひステージ近くへ。 会場近くにある「レッツゴー!バザール」や商店街の「ナリキリ洋品店」で販売している「キラピカ!うちわ(40園)」を購入すれば、もっともっと楽しめちゃいますよ。

【開演時刻】

平日 18:25、8/11~14 19:15~、花火開催日 19:30~

10.JPG

土日祝日は平日のショーに加え、満天の大花火が夏の夜空を埋め尽くします。ステージを中心に広範囲に打ちあがるので、撮影したい人は広角カメラがおすすめです。最後の花火ラッシュは圧巻!みんなから歓声が上がっていましたよ。

【花火開催日】

7/16~9/4の土日祝日、および8/15

※8/11、13、14を除く

西武園ゆうえんちの大夏祭りは、昭和のお祭りの雰囲気も、今流行りのイケイケなダンスパフォーマンスも両方楽しめて得した気分! プールとセットで丸一日遊びつくそう。

西武園ゆうえんちの基本情報

・住所: 埼玉県所沢市山口2964

・アクセス:【電車】西武園ゆうえんち駅下車すぐ

【車】関越自動車道所沢I.C.から約12km(約30分)、圏央道入間I.C.から約10km(約20分)

・駐車場: 1000台 ※臨時駐車場含む 1日1800円

※7月15日~9月4日は 平日 1,800円、土休祝日(8月12日・8月15日含む)2,000円

2022年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどで確認してください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。