トップ > 日本 > 埼玉特派員 > 西武園ゆうえんちに「銭天堂、開店でござんす」

日本国内日本国内/埼玉特派員ブログ

西武園ゆうえんちに「銭天堂、開店でござんす」

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー / ショッピング・雑貨・お土産 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2022年5月 8日

0.JPG


埼玉県所沢市「西武園ゆうえんち」に、大人気アニメーション・児童小説「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(ぜにてんどう)」の体験型アトラクション「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」がオープンしました。前日に行われたプレス内覧会、およびオープンセレモニーでは、銭天堂のふしぎ駄菓子の効果で空中を浮遊するフレンズクルーの姿も。


それでは、銭天堂の世界にどっぷり浸かれる「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」を紹介します。


昭和の熱気に包まれる「西武園ゆうえんち」


1.JPG


西武園ゆうえんちは、昨年5月19日にリニューアルオープンして以来、"昭和の世界観がエモい""レトロ映え"と、昭和を知らない若者たちに人気のスポットになっています。


幸運な人しかたどり着けない「銭天堂」


2.JPG


「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」は、1960年代の町並みを再現した「夕日の丘商店街」のどこかにあり、"幸運なお客様"だけがたどり着ける不思議な駄菓子屋。今回新たに誕生したこのアトラクションは、銭天堂を見つけるところから始まります。


3.JPG


銭天堂があるのは、夕日の丘商店街の路地裏のどこか。商店街をさまよっていると、なんだか不思議な場所に迷い込みました。


そして......。


4.JPG


見つけたー!
入る前から、不思議な雰囲気が漂います。そして、銭天堂のテーマソングと共に聞こえてくるのは「銭天堂、開店でござんす」という、店主"紅子(べにこ)"の声......。


5.JPG


紅子の声と同時にドアが開き、テレビアニメでしか見たことのなかった紅子が、超リアルな姿で目の前に現れました。このアトラクションのストーリーは......

熱気と活気の渦巻く「夕日の丘商店街」を散策していたゲストは、とある裏路地に迷い込む。一歩踏み込むと目の前には、薄暗い夕暮れ時の世界と、一軒だけ静かにたたずむふしぎな駄菓子屋「銭天堂」が現れる。「銭天堂」の店主、紅子からどんな願い事もかなえてくれるふしぎな場所へと案内してくれる「ふしぎ駄菓子」を渡されることになるが......!?


紅子から受け取るのは、西武園ゆうえんちだけの完全新作ふしぎ駄菓子「運まねくっきー」。この駄菓子を食べたり使ったりしながら、どんな願い事もかなえてくれる不思議な場所をみつけるべく、園内へ冒険にでかけます。しかし、この駄菓子の使用方法を間違えると不運な結末に。まさに"運も不運も紙一重"なアトラクションになっています。


このアトラクションの内容をお伝えできるのはここまで。ネタバレ禁止なアトラクションなので、体験後にSNSなどへ内容を投稿するのはNGですよ。今回は取材のため写真撮影しましたが、本来は撮影禁止。ぜひ、その場限りの銭天堂への没入体験をお楽しみください。


6.JPG


アトラクションを体験した後は、エントランス近くにある駄菓子屋「夢見堂」へ。
食べると夢の中で獏が現れ悪夢を食べてくれる「獏ばくもなか」や、食べると自信がついて堂々とふるまえるようになる「堂々ドーナツ」など、銭天堂でおなじみのふしぎ駄菓子が購入できます。また、店主「紅子」や「墨丸(すみまる)」、「金の招き猫」といった、キャラクターのグッズも。


銭天堂は、「子供の本総選挙」で見事1位を獲得する、特に小学生に人気の児童小説ですが、実は私も大好きで、テレビアニメは毎回録画しているほど! 大人でも楽しめる内容になっているので、見たことのない方はぜひ、一度見てみてから訪れてみてくださいね。


西武園ゆうえんち「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」の基本情報


・場所: 埼玉県所沢市山口2964/西武園ゆうえんち「夕日の丘商店街」内のどこか(詳細な場所は非公開)
     および西武園ゆうえんち全域
・価格: ふしぎ駄菓子交換券 110園(せいぶえん)
     ※西武園ゆうえんちへの入場には、別途1日レヂャー切符(入場券)が必要です。
・URL: https://www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/index.html


©廣嶋玲子・jyajya/偕成社/銭天堂製作委員会


2022年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどで確認してください。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Benisei Rinka さん

日本国内・埼玉特派員のBenisei Rinka さんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/埼玉特派員
名前:Benisei Rinka さん

Benisei Rinka さん

埼玉・川越出身、小学生2人のママです。趣味は旅行とスキューバダイビング、特技は旅行のスケジューリング。常にお出かけ欲求でウズウズしています。旅行が好きすぎて、2014年から『トラベルjp』にて観光ガイドの執筆を開始。国内外問わず、実際に行ったおすすめスポットを紹介しています。特派員ブログでは、埼玉県のお出かけスポットやイベント情報などをお届け予定。InstagramFacebookでも情報発信しているので、フォローしてくださいね。 DISQUS ID @disqus_Vqyz4Br8my

埼玉特派員トップにもどる

埼玉に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

埼玉特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 埼玉特派員 > 西武園ゆうえんちに「銭天堂、開店でござんす」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について