川越に映えカフェオープン「金魚亭」

公開日 : 2022年04月02日
最終更新 :
001.JPG

2022年3月12日、川越の観光エリアに「カフェ&バー金魚亭(以下、金魚亭)」がオープンしたので行ってきました。「金魚亭」は、金魚をモチーフにしたスイーツやドリンク、アルコール、ランチもいただけるカフェ&バー。

西武新宿線本川越駅から徒歩で約10分。約250年続く蔵元で、醤油蔵見学も行っている「松本醤油商店」のすぐ隣にあります。

金魚と花がコンセプト

001-1.jpg

「金魚亭」は、金魚と花をコンセプトにしたお店。看板横に飾られた"金魚ちょうちん"がとってもキュート! また、川越のフラワーアーティストさんが手がける"花手水"がゲストをお出迎えしてくれますよ。

002.jpg

川越観光のメイン通りの裏通りということもあって、観光地のド真ん中エリアにあるのにもかかわらず、すごく静かで落ち着く空間。

000.JPG

いたるところに置かれている花手水の入れ替えは、毎週木曜日に行われているのだとか。

003.JPG

ここにはテラス席もあって、テラスはペットもOKで、訪問時もワンちゃん連れファミリーがのんびり過ごしていましたよ。そんなテラスには、ビー玉の花手水も。太陽の光でキラキラ輝いてすてき!

まさか...金魚が映える!?

004.JPG

金魚亭は、店内外の装飾がカワイイだけでなく、料理もかわいいと人気なんです。こちらのカウンターで注文したら、ナンバープレートをもらい、席まで運んでもらうシステムになっています。

005.JPG

こちらが金魚亭の名物「金魚焼き」。中には"焼き芋"と"こしあん"の「焼き芋あん」が入っています。

取材時は、たい焼きのような茶色でしたが、4月2日現在はモチモチ食感のピンク色の金魚になっているそうですよ。茶色でもかわいいのに、ピンクなんて映え度UPですね。

006.JPG

こちらがもうひとつの名物「金魚鉢ソーダ」。私が注文したのはブールハワイソーダ。金魚鉢の中を赤い金魚が泳いでるみたいでかわいいですよね。ほかにも、レモンソーダ、メロンソーダ、いちごソーダがありますが、やっぱり一番人気は、ブルーハワイソーダなんだとか。容器は変わってしまいますが、ソーダのテイクアウトも可能です。

007.JPG

金魚をすくってみた! キラキラしてかわいいし、しっかり食感の寒天がおいしかったですよ。

ぜひ、川越の最新映えカフェ「カフェ&バー金魚亭」に立ち寄ってみてくださいね。

■「カフェ&バー金魚亭」の基本情報

・住所: 埼玉県川越市仲町10-15(松本醤油商店の隣)

・電話番号: 049-277-3356

・営業時間: 11:00~17:00、19:00~23:00

・定休日: 月・火(祝日の場合は営業)

・花手水入れ替え: 木曜日

・公式サイト: https://kingyo-tei.jp/

2022年4月現在の情報です。最新情報は、公式サイトをご確認ください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。