お正月の川越を満喫してきた!

公開日 : 2022年01月19日
最終更新 :
000.jpg

皆さんはもう初詣に行かれましたか?

密を避けて、お正月終わってから行ったよという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、私の初詣を含めた"川越散策"を紹介します。

まずは「川越氷川神社」へ初詣。

川越氷川神社は、今から約1500年前の古墳時代、西暦541年に創建されたと伝えられています。夫婦ふた組を含む5柱の神様が祀られていることから"家族円満・夫婦円満・縁結びの神様"として人気で、遠方からも多くの方が訪れる、関東屈指のパワースポット!

私には現在小学生の子供が2人いるのですが、子供たちのお宮参りや七五三など、こちらにお参りしました。

001.jpg

息子の初詣の楽しみはおみくじ。数あるおみくじのなかから選んだのは、さまざまな縁を呼ぶ"えんみくじ"。健康との縁、恋人との縁、お金との縁など、良い"縁"に巡り合えることを願って、8色の勾玉のうちいずれかが入っているものです。

001-1.jpg

息子が引き当てたのは、ピンクの勾玉。意味は恋人との縁。小学生ですが大喜びで、ランドセルにつけて登校しています。

001-2.jpg

そして、自分のお小遣いで絵馬を買って願い事。今までで一番きれいな字でていねいに書いていました。

001-3.jpg

書き終わったら、神様に願いが届くようにしっかりと結んできましたよ。

■川越氷川神社

住所: 埼玉県川越市宮下町2-11

アクセス: JR、東武東上線「川越駅」または西武新宿線「本川越駅」から徒歩で約25分

トリック3Dアート in COEDO

002.JPG

お参りした後は「トリック3Dアート in COEDO」へ。

ここは、国内外で活躍するトリック3Dアート作家 服部正志さんの手掛けた、アリエナイ写真がとれちゃう作品がいっぱい!

003.jpg

ここがオープンしたのは2年半くらい前で、一度遊びに行ったことがありましたが、息子の希望で久しぶりに入館。毎年春に7~8割の作品を入れ替えているとのことで、2回目の訪問でしたがすごく楽しめました。「トリック3Dアート in COEDO」については、後日もっと詳しくご紹介しますね!

■トリック3Dアート in COEDO

住所: 埼玉県川越市元町1-13-1

電話: 049-298-4727

営業時間: 10時半~17時半(最終入館17時)

休館日: 火曜日(祝日のぞく)

入館料: 大人(高校生以上)800円、小人(4歳~中学生)500円、幼児(3歳まで)無料

川越の新名物「小江戸メンチ」

004.jpg

ノリノリでトリック写真を撮った後は、小腹がすいたので"小江戸メンチ"を購入。和牛ひつまぶしで話題の「うし川」で購入できます。

005.jpg

「うし川」があるのは、川越市役所からほど近い、松村屋旅館の1階。金色の牛さんが目印です。

006.jpg

"小江戸メンチ"は、川越産の「小江戸黒豚」とA5ランクの和牛ひき肉を使っていて、肉汁たっぷり&脂が美味しい! 川越の新名物として、いつも行列ができていますよ。

■和牛ひつまぶし うし川

・住所: 埼玉県川越市元町1-1-11

・電話: 049-277-4129

せんじろうでお土産

007.jpg

最後に家で待っている主人と娘にお土産を買いに、一番街通り沿いにある「芋屋初代仙次郎」へ。我が家は、ここの「芋チップス」が大好物! 味はプレーン、のり塩、醤油バター、バーベキュー、コーンポタージュなど。訪問した日は「プレーン、のり塩、コーンポタージュ」の3種類でした。スタッフさんに「試食したいです」と言えば、快く対応してくれますよ。

008.jpg

Sサイズ(480円)、Lサイズ(800円)の2種類あって、ちょっとした手土産にもオススメです。

009.jpg

我が家のお気に入りは「プレーン」。幻の芋"栗まさり"を使用し、芋けんぴと同じ製法で作られている甘いチップスです。

■芋屋初代仙次郎 川越店

住所: 埼玉県川越市元町2-2-4

電話: 049-222-8777

営業時間: 10時~18時 年中無休

やっぱり川越はたのしい!!

川越といえば"さつまいも"、食べ歩きグルメのまとめサイトではいつも同じ商品が紹介されるなど、かわり映えしない印象を持たれるかたも多いと思います。しかし、実際はすごいスピードで色々変わっていて、行く度に新しい発見がある場所です。ぜひ行ってみてくださいね。

2022年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。