Winter Festival in ムーミンバレーパーク

公開日 : 2021年12月23日
最終更新 :
IMG_1111.JPG

埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」。

前回の投稿でリニューアルについて紹介しました。今回は、リニューアルオープンと同時にスタートした冬イベント「Winter Festival」をご紹介します。

パークの冬を満喫「Winter Festival」

IMG_1167.JPG

12月10日(金)から始まった「Winter Festival」。

エントランスからムーミン谷エリアの入口まで続く、湖沿いの並木道には、雪の世界をイメージしたバルーンスカイが登場し、ムーミン谷に近づいていくワクワク感が高まります。このエリアは夜になるとライトアップされ、また違った雰囲気に。夜の景色は後ほど......。

IMG_1198.JPG

ムーミン屋敷のそばには、小説『ムーミン谷の冬』に登場する「白いうま」が登場。この白いうまは、トゥーティッキが作ったもので、背丈4mにもなるんですよ。触るのはNGですが、フォトスポットとしてオススメです。

サウンドウォーク「~ムーミン谷の冬~」が再登場

image7.jpeg

12月10日(金)~2月27日(日)まで、パーク内を歩きながら、小説『ムーミン谷の冬』の物語を追体験できるサウンドアトラクションを無料で体験できます。ムーミン谷の冬は、昨年の冬にアドベンチャーウォークというイベントで大人気だったアトラクションです。

image9.jpeg

「Sound AR(TM)」という技術を用いて、圧倒的な没入感を楽しめるのが、このアトラクションの魅力。

位置連動により、自分の位置情報に基づき、特定のスポットに入ると連動した音声が再生され、ストーリーが進んでいきます。また、立体音響技術により、その音源には位置や角度などの情報がつけられ、あたかも自分のすぐそばでキャラクターが会話したり、自分の周りを動き回る様子を音声で感じ取ることができるんです。そして身体連動によって、歩くと雪を踏みしめるギュッギュッという足音がするなど、まさに自分がストーリーの主人公になったようなリアルな感覚を感じながら、自分のペースで冒険ストーリーを体験できます。

image6.jpeg

サウンドウォークの楽しみは、音声だけではありません。

このアトラクションを楽しむには、「Locatone(TM)」アプリをダウンロードしたスマートフォンが必要なのですが、そのアプリ機能の一部に「オリジナルARフレーム」があります。この機能を利用すると、園内のさまざまな場所でムーミン谷の仲間たちと記念撮影をすることができます。

■サウンドウォーク「~ムーミン谷の冬~」

・所要時間: 約40分

・期間: 2021年12月10日(金)~2022年2月27日(日)

・参加に必要なモノ: スマートフォン、イヤホンまたはヘッドホン

・事前準備: Locatone(TM)アプリのダウンロード

※ダウンロード手順はこちら(外部リンク)

※サウンドウォークの写真は、昨年のイベントのものです。

夜のライトアップが幻想的すぎる

IMG_1482.JPG

辺りが暗くなると、パーク内はライトアップされ幻想的な雰囲気に。今年は、ライトアップだけでなく雲海も登場。ただキレイなだけでなく、本当にムーミンの物語に入り込んだと錯覚しそうな、不思議な感覚になります。

IMG_1499.JPG

帰り道にエントランスへ向かっていると、昼間は可愛らしかったバルーンアートがライトアップされ、なんともロマンチック。ムーミン谷をあとにするのがすごく名残惜しく、寂しくなってしまいます。

IMG_1504.JPG

この並木道の楽しみ方は、上空に広がるバルーンアートだけではありません。足元にはキャラクターのシルエットが投影されます。

IMG_1506.JPG

夜は寒い日が続きますが、パークに訪れたからにはぜひ夜まで楽しんでいってください。

ムーミンバレーパークの基本情報

・住所: 埼玉県飯能市宮沢327-6

・ワンデーパス: 大人(中学生以上)3200円、子供(4歳以上 小学生以下)2000円

※前売りチケットは各200円引き

※3歳以下は無料

(C)Moomin Characters TM

※金額はすべて税込

※2021年12月現在の情報です。最新の情報は公式ウェブサイトなどで確認してください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。