ムーミンバレーパークがリニューアル!!

公開日 : 2021年12月19日
最終更新 :
001.JPG

埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」が、2021年12月10日にリニューアルオープンしました。

新しいムーミンバレーパークのテーマは「Well-being」。「Well-being」とは、「心もからだも心地よい状態が継続すること」。訪れたゲストが、今まで以上にのんびり過ごせるように生まれ変わった"リニューアルポイント"を紹介します。

「パンケーキレストラン」は「レットゥラ ラウンジ」に

pancake.jpg

ムーミンバレーパークのエントランスすぐの場所にあった「パンケーキレストラン」は、「レットゥラ ラウンジ」に生まれ変わりました。ここでは、パーク内の探検を楽しめるコンテンツの購入や、店内に設置された原作小説を読んだり、ボードゲームを楽しんだり、思い思いの時間を過ごすことができます。

003.JPG

また、シナモンロールをはじめ、スイーツパンやお食事パンも購入できるので、宮沢湖を眺めながらのんびり過ごすのもオススメです。テラスにはハンモックもあり、子供も大人もくつろげます。

「ショップ&カフェ」は「ライブラリーカフェ」に

004.JPG

ムーミン谷エリアにある展示施設「コケムス」の2階にあった「ショップ&カフェ」は、約400冊のムーミン関連書籍が並ぶ「ライブラリーカフェ」に。

005.JPG

ここに置かれている書籍は、自由に手に取って机で読むことができます。また、フィンランドの図書館をヒントに、ボードゲームも置かれているので、自由に遊ぶことができます。

006.JPG

ライブラリーカフェでは、レットゥララウンジと同様、シナモンロールをはじめとしたパンや、オリジナルブレンドコーヒーを購入できます。コーヒー片手にムーミンの世界にどっぷりハマるのもいいですね。

子供連れに嬉しい場所が増えました

007.JPG

パーク誕生以来、さまざまなワークショップが行われていた「ライブラリーカフェ」の向かいにあった「Paya」は、子供と一緒に遊べて学べる「キッズスペース」になりました。

ソフトブロックや木製のおもちゃ、ムーミンの絵本、仕掛け絵本など取りそろえられており、ムーミン屋敷のおもちゃは、大人も遊びたくなるほど可愛い! また、3ヵ所の窓ガラスには、用意されたペンを使って自由に絵を描くことができます。

キッズスペースは、保護者同伴での利用になります。託児所ではありませんので、子供から目を離さないようにしてください。

008.JPG

そして、今までフォトスタジオだった場所は、おむつ替えスペースと授乳スペースに。

009.jpg

室内は広々していて、ベビーカーでも楽々入れます。ムーミンバレーパークの中央に位置しているため、すごく使い勝手がいいですよ。

レストランメニューも一新

010.JPG

展示施設「コケムス」1階にあるレストラン「ムーミン谷のレストラン」では、メニューをリニューアル。今までは、"スナフキンの帽子"や"おさびし山"などをモチーフにしたメニューを提供していましたが、今回のリニューアルでは、より北欧を感じることができるメニューが多くなりました。

写真手前は「サラダ&ローストビーフプレート(スープ・副菜・パン付き)」。野菜をいっぱい取りたい人にオススメ! 写真奥は「ミートボールプレート(スープ・副菜・パン付き)」。ミートボールはフィンランドの伝統料理。現地で提供されるように、ブラウンソースがかけられ、マッシュポテトとリンゴンベリーのジャムが添えられています。

そのほか、薄焼きパンケーキの上に、自家製のアトランティックサーモンマリネをオンした「サーモンパンケーキ(スープ・副菜・サラダ付き)」も登場。

以前、秋イベントの記事でご紹介した「キッズミールバケット」も引き続き販売しています。

体験型ショーに

MOOMIN.jpg

「エンマの劇場」で行われていたショーも大きくリニューアル。今までは、ムーミンの物語をモチーフにしたショーを、歌とダンスが楽しめるゲスト参加型のショーへ。時間も30分から15分に短縮され、小さなお子様でも飽きずに楽しめるようになりましたよ。

ショータイトル:ダンス・ダンス・ウィズ・ムーミン

上演時間:①12:00~ ②14:30~ (1日2回)約15分

※ショーで使われる曲や登場するキャラクターは毎日変わります。

料金体系もわかりやすく

12345.jpg

リニューアル前までは2種類あった料金体系も一本化され、よりわかりやすく、よりお得に楽しめるようになりました。前売りチケットなら、それぞれ200円引きです。

ワンデーパスで楽しめること

1234.jpg

ワンデーパスは写真の4アトラクションに加えて、ムーミン屋敷とエンマの劇場を楽しむことができます。子供連れのファミリーにとっては、特に嬉しいリニューアルではないでしょうか。

012.JPG

そして、もっと色々楽しみたいというかたは、有料アトラクションも。

・トリビアクエスト 700円【詳細(外部リンク)】

・おさんぽラリー 500円【謎解きしながらパーク内をお散歩】

・ムーミン谷の魔法の地図 2500円・ドリンク付き【詳細(外部リンク)】

そして、このリニューアルと同時に冬イベントも開催中です。

冬イベントについては次回の記事で紹介します。

ムーミンバレーパークの基本情報

・住所: 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ

・ワンデーパス: 大人(中学生以上)3200円、子供(4歳以上 小学生以下)2000円

※前売りチケットは各200円引き

※3歳以下は無料

(C)Moomin Characters TM

※金額はすべて税込み

※2021年12月現在の情報です。最新の情報は公式ウェブサイトなどで確認してください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。