巨大映像空間で没入体験「浮世絵劇場 from Paris」

公開日 : 2021年11月05日
最終更新 :
1.JPG

埼玉県所沢市「ところざわサクラタウン」にある「角川武蔵野ミュージアム」にて、2021年10月30日(土)~2022年4月10日まで、「浮世絵劇場 from Paris」が開催されています。

2.JPG

「浮世絵劇場 from Paris」は、1100平方メートルを超える巨大映像空間へ没入する、360度体験型コンテンツです。江戸時代、今でいうテレビやインターネット、SNSのような身近なメディアであった「浮世絵」はヨーロッパへ渡り、独自の進化を続けています。本展は、パリをベースに活動するアーティスト集団"ダニーローズ・スタジオ"が、浮世絵と最新のテクノロジーを掛け合わせて壮大な映像空間を作り上げました。フランスでは約200万人を動員した作品がブラッシュアップされ、フランス版よりも15分程長い、全12幕、約30分の映像になっていますよ。

角川武蔵野ミュージアムにて開催!

3.JPG

「浮世絵劇場 from Paris」が開催されているのは、埼玉県所沢市に昨年誕生した「ところざわサクラタウン」にある「角川武蔵野ミュージアム」。有名建築家の隈研吾氏デザインということで、ご存知の方も多いと思います。

4.JPG

この広々とした空間は、入口から入ったところのフロア(2階)。こちらのカウンターでチケットを購入できますよ。

幻想的な浮世絵の世界へ

7.JPG

浮世絵劇場の会場となるのは、1階のグランドギャラリー。1100平方メートルを超える巨大空間すべてがスクリーンになっていて、全12幕の異なる映像シーンが映し出されます。ほんの一部ですが、映像でお見せしますね。

「浮世絵劇場」には、"ここを見なくちゃ"というのはありません。360度すべてどこをみても正解。

8.JPG

歩きながら、立ち止まって、座って、自身のスタイルで楽しんでOK。ただ、ずっと同じ場所に立っていると、平衡感覚がちょっと失われていく、不思議な感覚になるので、倒れないように気をつけて。

9.JPG

会場内は撮影可能ですが、カメラを使わず映像に没入する時間も作ってみてくださいね。

後室では浮世絵の世界を多面的に紹介

5.JPG

「浮世絵劇場 from Paris」の会場奥には、後室へと続く通路があります。

後室では、本展で使用された大量の浮世絵を紹介するコーナーや、浮世絵を作るための道具や手順を紹介するコーナーがあるだけでなく、浮世絵は過去のものではないということがわかる、日本の現代浮世絵師たちの作品が紹介されています。

6.JPG

上の写真の作品は、アメリカのハードロックバンド"KISS"が初めて、日本人アーティストとコラボしたCD『夢の浮世に咲いてみな/ももいろクローバーZ VS KISS』のフロントジャケットカバーを浮世絵化したものです。ももクロ盤とKISS盤、それぞれに描かれていたものをひとつの作品に描き下ろしたものなのだとか。

私は今まで、浮世絵に触れる機会はありませんが、ももクロやKISSが描かれていることで、浮世絵がすごく身近に感じ、新鮮な気持ちで楽しい時間を過ごすことができましたよ。ぜひ、浮世絵の世界にどっぷり浸かれる「浮世絵劇場 from Paris」へ足を運んでみてくださいね。

「浮世絵劇場 from Paris」の基本情報

・会期: 2021年10月30日(土)~2022年4月10日(日)

・会場: 角川武蔵野ミュージアム 1階グランドギャラリー

・住所: 埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3 ところざわサクラタウン内

・料金: 一般(大学生以上)2400円、中高生2000円、小学生1300円

※未就学児は無料

※オンライン購入の場合、200円引き

2021年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどで確認してください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。