川越「古民家カフェ&バーSmiley」のスフレパンケーキが話題♡

公開日 : 2021年10月04日
最終更新 :
001.JPG

先週末、おいしくてかわいいパンケーキが話題の「古民家カフェ&バーsmiley(以下スマイリー)」へ行ってきました。スマイリーがあるのは、埼玉県川越市にある伊佐沼のほとり、伊佐沼農産物直売所のすぐ隣にある古民家。実はここ、14時までは「伊佐沼庵」といううどん屋さんなんです。

スマイリーは、伊佐沼庵の営業後、平日14時半~17時と土日14時半~19時はカフェ、夜は居酒屋(完全予約制)として営業をしています。

話題の「スフレパンケーキ」を求めて

002.jpg

今回訪問したのはカフェタイム♪ もちろん、ふわふわなスフレパンケーキが目的です。写真左上のメニューはレギュラーメニュー、左下のソーダは期間限定商品となっていて、終了日はまだ決まっていませんが、涼しくなるまで......になるようですよ。そして、右の「モンブランパンケーキ」は10月2日からスタートした期間限定パンケーキ。「期間限定パンケーキ」は、新作が出るたびにスマイリーのInstagramがざわつくほど、みんな楽しみにしているんです。

003.JPG

店内は、靴から足を解放して快適に過ごせるお座敷席が約40席。その半分はテーブル&椅子の席なので、お座敷が苦手な方でものんびり過ごせますよ。

004.JPG

また、外にはパラソル付きのテラス席が5つほど。天気のいい日は気持ちいい♪ スマイリーでは、レジで注文&会計が先になるので、テラス席が空いていてもまずは店内へ。

期待を裏切らない映えグルメ♪

005.JPG

私が注文したのは「クレームブリュレのスフレパンケーキ」。見るからにフワフワなパンケーキには、濃厚カスタードがたっぷり。フルーツや生クリーム、バニラアイスも添えられています。

006.JPG

どのお店にいっても、どうしてもクレームブリュレが気になってしまう私。その理由はコレです、コレ。パリパリなキャラメリゼの味や食感はもちろん、フォークで"カンカン"と割るのが好き!

007.JPG

スフレパンケーキは単品注文も可能ですが、今回はドリンクセットで注文。写真はアイスコーヒー(左)と、SMILEレモネード(右)。料理だけでなくドリンクまで"映え♡"しかも、量も多くてなかなか飲みごたえもありました。

000.JPG

こちらは、10月2日からスタートした期間限定「モンブランパンケーキ」。モンブラン×スフレパンケーキって、おいしくないわけないですよね。モンブランで使われるクリームには、川越産の利平栗を使用。クリームの中には栗のアイスが隠れている、贅沢な栗づくしのパンケーキになっていますよ。

モンブランパンケーキをいただけるのは、栗がなくなるまで。"おそらく10月いっぱいは大丈夫なのではないか"とのことですが、「なにがなんでもモンブラン!」という方は早めの訪問をおすすめします。

スフレパンケーキは、注文から15分~20分ほどで焼きたてを提供してもらえますが、混雑時はもう少し時間がかかる場合もあるので、時間には余裕をもって訪れてくださいね。

「古民家カフェ&バー Smiley」の基本情報

・住所: 埼玉県川越市鴨田922-1

・電話: 049-226-3780

・定休日: 月、火

・営業時間: カフェ(平日)14:30~17:00 (土日)14:30~19:00、夜の居酒屋営業は完全予約制 ※詳細は要問合せ

・その他: テラス席のみペット可、喫煙可

・公式サイト: http://www.isanuma-nousanbutsu.com

2021年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどで確認してください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。