花火ショー毎日開催!「西武園ゆうえんち」大夏祭り

公開日 : 2021年07月28日
最終更新 :
013.JPG

2021年5月19日にリニューアルオープンした、所沢市にある「西武園ゆうえんち」では、2021年9月5日まで「大夏祭り」を開催しています。

夏と言えば......花火! プール!! お祭り!!!

西武園ゆうえんちの大夏祭りには、全部揃っていますよ。

もし、"西武園ゆうえんちのリニューアル"を知らない方は、以前書いたコチラを読んでみてくださいね。

西武園ゆうえんちは、入園+乗り物乗り放題の「1日レジャー切符」が基本料金。大夏祭り開催中は、上記に加えて、プールも花火ショーも追加料金なしで楽しめるんです。

001.JPG

まずはプールを楽しみたいという方には、臨時駐車場近くにある、こちらの入園口からが便利!

002.JPG

波打ち際の長さ約150mの「波のプール」。この広大なプールに設置されたステージでは、期間中毎日11時半~と14時~の2回、約20分にわたって、「大水合戦」が行われます。

003.JPG

「大水合戦」は、青い衣装の「夕日の丘一丁目」チームと、赤い衣装の「夕日の丘二丁目」チームの戦い! 波のプールにいるゲストたちはふたつに分かれ、それぞれのパートのダンス"大奉納踊り"のレクチャーを受けます。ダンス対決の後、「大水合戦開始!」の合図と共に大きなウォーターキャノンが発射! 両チームの容赦ない水合戦がはじまりますよ。

004.jpg

波のプール近くにある「うきわ商店」では、大水合戦を楽しむためのアイテムもゲットできます。水鉄砲持ってないよって方は、ぜひこの機会に購入して思いっきり楽しんでくださいね。

005.jpg

小腹が空いたら、波のプールの前にある「屋台村」と「海浜食堂」で。海浜食堂では、醤油ラーメンやカレーライス、写真の"でか桶盛り"などが購入できます。"でか桶盛り"は、たこ焼き・焼きそば・唐揚げがてんこ盛り!

007.JPG

波のプールの隣には、噴水で遊べる「こどもプール」と、全6コースのウォータースライダー「大回転! 急流すべり台」。チューブに乗って、急カーブを猛スピードで回りながら滑り降りるスリルを味わって!

008.JPG

1周500m、幅12m、水深1mの広大な流れるプール! 中州部分は浅くなっているので、小さい子供を遊ばせることもできますよ。

006.jpg

ビーチサイドにある「ビーチキッチン」では、こんなオシャレなドリンクも。「金魚鉢フルーツポンチ」は、夏のプールサイドで太陽の光を反射してキラッキラ!

009.JPG

波のプールを見下ろす高台にあり、水深30cmの「おふねのプール」。子供を遊ばせるのにはもちろん、ここは温水になっているので、プールで冷えた体を温めるのにもいいですよ。

000.jpg

プールで遊んだあとは、お祭りムード満点の"夕日の丘商店街"へ。

18時半になると、1000個以上の提灯が一斉に点灯し、BGMも昭和歌謡からお囃子へチェンジ。

010.jpg

夕日の丘商店街では、かき氷やお団子、焼もろこしなど、お祭りで人気のグルメを購入できたり、実際に射的やピンボールで遊べたり、わくわく感が止まらない! ここでは、西武園通貨が必要なので、両替をお忘れなく。夕日の丘商店街の中にある、郵便局で両替できますよ。

011.jpg

西武園ゆうえんちの「大夏祭り」の締めくくりは、大迫力の花火ショー「大火祭り(だいひまつり)」で!

手塚治虫氏の人気キャラクターをモチーフにした「レッツゴー!レオランド」の特設ステージでは、期間中毎日19時半から約20分間にわたり、ゲストを巻き込んでの大騒ぎが繰り広げられます。

大火祭りなのに水鉄砲も登場し、ステージ前のゲストはびしょ濡れ必至!ステージ前の一部エリアは"特別観覧エリア(スタンディング)"に設定されていて、混雑時も入場が確約されます。また、大火祭りをゆったりと楽しみたいなら、テーブル席"特別観覧席"の予約がおすすめです。

〈各料金〉

・特別観覧エリア: 土休日 2000円、平日 1500円

・特別観覧席: 土休日 3000円、平日 2500円

012.JPG

大火祭りの花火は密度がすごい! 時間は通常の花火大会よりも短いですが、音楽に合わせて0.03秒単位で次々と花火が打ちあがり、色とりどりの花火が夜空を埋め尽くします。そして、西武園ゆうえんちならではの演出も。リニューアルと同時に登場した新アトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」とコラボし、ゴジラの熱線やゴジラの宿敵"キングギドラ"をイメージした花火も登場しますよ。

「プール」「花火」「お祭り」、夏の楽しみがギュッとつまった新しい西武園ゆうえんちの大夏祭り! ぜひ行ってみてくださいね。

西武園ゆうえんち「大夏祭り」の基本情報

・営業時間

平日: ゆうえんち 9:00~21:00、プール 9:00~17:00

土休日・お盆など: ゆうえんち 9:00~21:00、プール 9:00~17:00

(混雑が予想される日などについて、予告なく営業時間を変更する可能性があります)

詳細は、公式サイト「営業時間」を確認してください。

・料金

1日レジャー切符(入場&アトラクション): 大人4400円、子供3300円

マル得1日レジャーパック(西武園通貨450園付き): 大人9500円、子供8500円

プール入場券: 大人2900円、子供1900円

※通常期間の1日レジャー切符と同料金で、プールもお楽しみいただけます

※8月7、8、14、15日の計4日間は、上記の料金に200円が加算されます

・アクセス: 入場口、駐車場について

〈電車〉

ゆうえんちから入場: 西武鉄道山口線(レオライナー)「西武園ゆうえんち」駅

プールから入場: 西武鉄道西武園線「西武園」駅、西武鉄道多摩湖線「多摩湖」駅

〈車〉

西武園ゆうえんち駐車場、臨時駐車場A/B すべて1800円/日

※2021年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどで確認してください。

TM&(C)TOHO CO., LTD.

(C)TEZUKA PRODUCTIONS

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。