飯能「ノーラ名栗」潜入レポ④「Enjoy & Relax」

公開日 : 2021年06月09日
最終更新 :
001.JPG

飯能の北欧グランピング施設「ノーラ名栗」潜入レポ第4弾! これでいよいよラストになります。

ノーラ名栗の朝は、"鳥のさえずり"が目覚まし。あんなにはっきりとした"ホーホケキョ♪"を聞いたのは初めてです。テントを出ると、朝露で濡れたウッドテラスが太陽の光でキラキラと輝き、非日常感がすごい! 昨夜のナイトサウナ効果もあってか、驚くほどスッキリお目覚め!

000.JPG

心地いいBGMと鳥のさえずりを聞きながら"北欧風ブレックファースト"をいただきます。スープ、サラダ、パン、ソーセージ、オムレツ、ヨーグルトといった、朝からボリューム満点なメニュー。オムレツの中には、ミートソースがたっぷり入っていて、すごくおいしかったです。

002.JPG

朝は、焚火エリア付近にジュースやコーヒーなどが置かれた、フリードリンクエリアが設置されているのもうれしいポイント。

朝食のあとは、チェックアウト時間の10時まで、とにかくのんびりと"無"の状態で"今"を楽しみました。チェックアウトは、グランピングフィールドの外にある"RECEPTION"で。

「カフェ&ショップ ヤマセミ」でおみやげ探し

003.JPG

チェックアウト後は、駐車場の一角にある「カフェ&ショップ ヤマセミ」でおみやげ探し。地域で採れた野菜や地元の特産品、ハンドメイド作品などが並びます。

004.JPG

ノーラ名栗のBBQで使用している「KINTO」のプレートやカトラリーも販売中です。

宿泊者特典で「さわらびの湯」へ

005.JPG

ノーラ名栗から約200mの場所には、"アルカリ性単純硫黄冷鉱泉"の日帰り温泉施設「さわらびの湯」があります。グランピング宿泊者は、チェックイン時に「温泉利用チケット」がもらえるので、利用させていただきました。男湯、女湯ともに内湯、露天風呂、スチームサウナがあり、のんびりと湯めぐりを楽しめますよ。

006.JPG

飯能市の特産"西川材"を使い、木の香り漂う「さわらびの湯」は、休憩スペースも充実。上の写真のラウンジのほかに、畳の大広間もあります。

007.JPG

広々とした「お土産処」もあり、飯能の地酒「天覧山」や、西川材を使用したすてきな雑貨など、名産品が数多く取り揃えられています。

※「温泉利用チケット」は、チェックイン日の18時まで、もしくは翌日(チェックアウト日)の10時~18時で利用可能

【さわらびの湯の基本情報】

・住所: 埼玉県飯能市下名栗685

・営業時間: 10:00~18:00(GW・夏休みは10:00~19:00)

・休館日: 毎月第1・3水曜日(祝祭日の場合は翌週の水曜日)

※臨時休館あり。訪問前に、公式ウェブサイトの休館情報をご確認ください

「名栗まんじゅう」はマスト買い!

008.JPG

そして、帰宅してからも旅の余韻を......。

こちらは、ノーラ名栗の「カフェ&ショップ ヤマセミ」で購入した「名栗まんじゅう」。名栗名物のちょっと大きな手作り饅頭です。

009.JPG

皮は茶色と白の2種類ありますが、中身はどちらも甘さ控えめな粒餡です。"名栗"というのは地名なので、栗が入っているわけではないですよ。このブログを書いている"今"も食べたい、筆者の超おすすめみやげです。

キャンプ初心者でも絶対楽しめる「ノーラ名栗」

4回にわたってお届けした「ノーラ名栗」の潜入レポですが、これで終了になります。本当にお世辞なしでメチャクチャ楽しく、心癒やされた2日間でした。実は筆者はキャンプ未経験で、行く前は楽しみではありつつも、持ち物など不安でした。ホテルに宿泊するときと違ったことと言えば、「寝るときは外に出られる格好で」ということくらい。トイレはテントの外にありますし、普通に考えればわかることですが、超初心者の私は、同行したキャンプ好きの友人に言われるまで気づけてませんでした(汗)。そのほかは、本当にホテルと同じホスピタリティで、何も不便を感じることはありませんでしたよ。

もちろん、Wi-Fiも完備。通信状態も良いので、PC持ち込みで"ワーケーション"もありだと思います!

「Nolla Naguri(ノーラ名栗)」の基本情報

・住所: 埼玉県飯能市下名栗607-1

・電話番号: 042-978-5522

2021年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどで確認してください。

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。