キュンする川越!女子旅食べ歩きスイーツ3選

公開日 : 2021年02月19日
最終更新 :
kawagoe_kura.jpg

私の住む「川越」は、都心からのアクセスもよく、気軽に旅行気分を味わえるとあって、埼玉県屈指の人気観光地となっています。川越観光の目的の多くは、数多く残る歴史的建造物や"小江戸"と呼ばれる蔵造りの町並み、そして "食べ歩きグルメ"! "和"のイメージが強い川越ですが、インスタ女子がみんなに自慢したくなるようなかわいいスイーツもたくさんあるんですよ。今回は、女子旅におすすめのスイーツを厳選して3つ紹介します。

■菓匠右門 時の鐘店の「川越恋ソフト」

koi_soft.jpeg

最初に紹介するのは、菓匠右門(かしょううもん) 時の鐘店限定の「川越恋ソフト」。

川越には、川越の特産であるサツマイモや抹茶を使ったソフトクリームが多いのですが、ここではバニラ、紫いも、ミックスの3種類から選ぶことができます。着色料不使用、口当たり滑らかで濃厚なソフトクリームに、ハート型の最中がオン! このかわいさ、写真を撮らずにはいられないですよね。

菓匠右門のお芋ソフトは、「菓子屋横丁」内にある「菓匠右門 川越けんぴ工房直売店」でも購入できますが、そちらのソフトクリームには芋けんぴがトッピングされています。「川越恋ソフト」が購入できるのは、川越のランドマーク"時の鐘"のすぐ横にある「時の鐘店」だけなのでお間違えなく!

■菓匠右門 時の鐘店

・住所: 埼玉県川越市幸町15-13

・URL: https://imokoi.com

■glin kitchen by glin coffeeの「クリームソーダ」

soda.jpeg

川越で誕生し、川越に根づいたスペシャリティコーヒーを提供する「glin coffee(グリンコーヒー)」の新業態として、2020年1月にオープンした「glin kitchen(グリンキッチン)」では、レトロかわいいクリームソーダをテイクアウトできます。購入窓口のすぐ隣には、写真のようなフォトブースも。

写真は、メロンクリームソーダですが、ブルーハワイクリームソーダ、ストロベリークリームソーダもありますよ。上にのったバニラビーンズたっぷりのバニラアイスは小さめですが濃厚なので、女子にはちょうどいいサイズ!

川越では、手ぶらで着物や浴衣のレンタルできるお店がいくつもあるので、"和装+クリームソーダ"で町を散策してみてはいかがですか?

■glin kitchen by glin coffee

・住所: 埼玉県川越市元町1-8-2

■六華亭の「クレープ」

rikkatei.jpeg

季節のフルーツをふんだんに使ったかき氷が人気の「六華亭(りっかてい)」。夏季は、かき氷のみの営業ですが、期間限定メニューとして4種のクレープを販売しています。

写真左側から、チョコ好きにおすすめしたい「クレープ・オ・ショコラ・ノアール」はココアビスケット入り! 季節のフルーツをトッピングした「クレープ・オ・クラシック」、マロンクリームの甘さにカシスの甘酸っぱさがアクセントになっている「クレープ・ア・ラ・モンブランド・カシス」。「クレープ・ア・ラ・ティラミス」は、マスカルポーネクリームとコーヒーガナッシュ、珈琲スポンジがポイントの大人なクレープです。見た目だけでなくて、名前までおしゃれですね。

川越には数えきれないほど多くの"食べ歩きグルメ"がありますが、クレープは超レア!

川越観光のメイン通り"一番街通り"から少し先、縁結びの神様"川越氷川神社"へ向かう途中に店舗があるため、このクレープの存在を知らない人もまだまだ多いと思いますよ。インスタにアップして、たくさん"いいね"をもらいましょう!

クレープのトッピングなどは変更になる場合があります。また、冬季限定にするのか、夏前まで販売するのかは未定とのこと。最新情報は、六華亭 川越店のインスタグラムをチェックしてくださいね。

■六華亭 川越店

・住所: 埼玉県川越市喜多町3-2 吉源店舗2階

筆者

特派員

Benisei Rinka

川越在住、二児の母です。テーマパーク、グルメ、イベント、子連れ旅、女子旅など守備範囲広めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。