× 閉じる

トップ > 日本 > 埼玉特派員 > 全国7位の人気紅葉スポット!長瀞 月の石もみじ公園

日本国内日本国内/埼玉特派員ブログ

全国7位の人気紅葉スポット!長瀞 月の石もみじ公園

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2017年11月 8日

こんにちはシェビーズです。
今日紹介いたしますのは長瀞にある"月の石もみじ公園"です。

IMG_7419.JPG

ジョルダンのホームページによると長瀞の紅葉は人気ランキング県内1位、全国7位だそうです↓
https://www.google.co.jp/amp/s/sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_55000.amp.html

長瀞では2017年11月1日(水)〜30日(木)までの間、"長瀞紅葉まつり"が開催され、メイン会場の一つが、こちらの月の石もみじ公園です。
アクセスは関越自動車道、花園インターチェンジから国道140号を走り約22km、渋滞がなければ30分ほどで到着します。
ハイシーズンの土・日・祝日は長瀞周辺が渋滞するので、国道140号の途中から皆野寄居有料道路に入り、皆野長瀞ICで降りて長瀞方面へ戻るように行くのが良いと思います。
駐車場も長瀞まで行かず、手前の上長瀞付近に停めるのがおすすめです。私たちが訪れたのは昨年の11月20日の日曜日。この道順ですんなり到着することが出来ました。
駐車場は上長瀞駅そばのリバーパーク上長瀞オートキャンプ場(1日500円)を利用しました。
(住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429
電話番号 0494-66-0456 )

IMG_7415.JPG

駐車場から歩いて1〜2分で月の石もみじ公園です。

IMG_7417.JPG

約2000㎡の敷地にもみじを中心にモミやクヌギ等などが植えられていて、公園全体が赤や黄色に美しく彩られます。
IMG_7418.JPG

ちなみに公園内にはワンちゃんも一緒に入れます。
IMG_7426.JPG


"月の石"の名前の由来は、俳人、高浜虚子がこの場所で「ここに我 句を留むべき 月の石」と詠んだことからだそうです。

IMG_7416.JPG

紅葉の木々の奥には長瀞が見えます。
川下りの舟がもみじ狩りを楽しむ観光客を乗せて過ぎて行きます。

IMG_7421.JPG

月の石もみじ公園で紅葉を堪能した後は、歩いて長瀞の岩畳方面に向かいます。

道を挟んで公園の向かいの"自然の博物館"も人気の紅葉スポットです。

IMG_7422.JPG

長瀞に向かう道は狭いですが、けっこう車通りが多いです。小さいお子さんやワンちゃんを連れて歩くには注意が必要です。

IMG_7423.JPG

月の石もみじ公園から徒歩15分ほどで岩畳に着きます。
岩畳と紅葉と深いグリーンの川面のコントラストが美しいです。絶景ですね(^^)

IMG_7425.JPG

でも、人の数もすごいです^_^;

IMG_7424.JPG

長瀞岩畳周辺の駐車場はどこも待ちの長い列が出来ていました。やっぱり上長瀞で車を停めて、歩いて来た方が良さそうです。

月の石もみじ公園と向かいの自然博物館では、2017年11月11日(土)~11月26日(日)まで、紅葉ライトアップが行われます。時間は17時から21時。
まさに今週末からです。機会あればぜひ行かれてみてくださいね。

◯月の石もみじ公園
・住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947
・電話番号 0494-66-3111

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェビーズ

日本国内・埼玉特派員のシェビーズが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/埼玉特派員
名前:シェビーズ

シェビーズ

生まれも育ちも埼玉、勤務地は東京の会社員です。WEB関係の仕事をしています。趣味は休日に妻と愛犬と一緒に、地元埼玉の楽しい場所や美味しいお店をまわること。それと月一度のゴルフとテニスを少々。埼玉の魅力をブログやSNSでお伝えしています。 DISQUS ID @disqus_9O1gfY3BCO

埼玉特派員トップにもどる

埼玉に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

埼玉特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 埼玉特派員 > 全国7位の人気紅葉スポット!長瀞 月の石もみじ公園