BBQやスポーツを満喫!彩湖・道満グリーンパーク

公開日 : 2017年10月18日
最終更新 :

こんにちはシェビーズです。今回紹介いたしますのは埼玉県戸田市にある彩湖・道満グリーンパークです。

彩湖・道満グリーンパークの辺りには、かつて"道満河岸"と"道満の渡し"ありました。荒川の川幅は当時110mもあり、"道満河岸"は付近の村々の物資を運ぶ川港として栄えました。また、両岸を結ぶ渡し舟は"道満の渡し"と呼ばれ、戸田方面(武蔵野国足立郡)と志木方面(新座群)とを結ぶ住民の足として利用されていました。

その道満地区に人工湖の彩湖に沿って整備された市営公園が彩湖・道満グリーンパークです。東京都と隣接していてアクセスも良く、年間100万人が訪れる人気の公園です。

園内には広い芝生広場やバーベキュー場、釣堀や遊具。また野球場、テニスコート、サッカーグランドなど運動施設も充実。ドッグランまであります。

駐車場は園内に7箇所、全部で1260台分用意されています。料金は2時間までは200円、以降1時間単位で100〜200円ずつ追加、最大で1100円(7時間以上)です。

駐車場のすぐとなりの中心広場ではテントを広げてバーベキューやピクニックを楽しむグループがたくさんいます。

IMG_5996.JPG
IMG_5997.JPG
IMG_5998.JPG

サッカーグラウンドが使用されていない時はシートを広げお弁当を食べたり、ボール遊びをする親子の姿が見られます。

IMG_5999.JPG

野球場では草野球の試合が盛り上がっていますね。

IMG_6001.JPG

サッカーグラウンドと野球場を抜けると彩湖が見えてきます。

IMG_6009.JPG

彩湖は荒川中流域の灌水、洪水対策として1997年に完成した荒川第一調整池内にある貯水池です。

湖のほとりには芝生が広がり、ピクニックを楽しむ人が大勢います。

IMG_6003.JPG
IMG_6004.JPG

湖ではウインドサーフィンを楽しむ人達が。

IMG_6002.JPG

彩湖は海無し県、埼玉のウインドサーフィンのメッカになっています。

彩湖の石碑の前で記念写真( ^ω^ )

IMG_6005.JPG

彩湖に沿って浦和方面に遊歩道が続き、湖を眺めながら散歩することができます。

駐車場付近には観賞池、木々が水面にきれいに映っています。

IMG_6006.JPG

木道で向こう岸に渡れます。

IMG_6007.JPG

観賞池の周りには桜の木があり、公園内の数少ない木陰のあるエリア、夏場のお散歩にお勧めです。

IMG_6008.JPG

広くて解放的な彩湖・道満グリーンパーク、運動場やバーベキュー広場もあり一日中楽しく遊べます。ただし日陰が少ない公園なので、時間帯や季節を選んでお出掛けくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。