見応えあり!権現堂堤の真っ赤な曼珠沙華

公開日 : 2017年09月13日
最終更新 :

こんにちはシェビーズです。今回ご紹介いたしますのは、幸手市にある権現堂堤です。

権現堂堤と言えば桜の名所として有名ですが、実は秋の曼珠沙華もとても綺麗です。

権現堂の歴史は古く、江戸時代に権現堂川の堤防として築かれました。かつては6kmにわたり約3,000本の桜の木があり、大正時代から桜の名所として賑わっていました。その後、権現堂川は廃川となり桜の木も伐採されてしまいましたが、昭和24年、旧権現堂川堤のうち中川の堤防として残った部分へ改めて桜を植えたのが現在の権現堂堤です。

なお平成8年にはアジサイ、平成12年には曼珠沙華が植えられ、春の桜、夏のアジサイ、秋の曼珠沙華と季節の花が楽しめる埼玉の名所となっています。

私たちが訪れたのは2016年の9月、曼珠沙華まつりの開催中でした。ちなみに2017年の曼珠沙華まつりは9月16日(土)〜10月9(月)まで開催される予定です。

駐車場に車を停め、堤の上に向かう階段を登ると...

IMG_4004.JPG

一面真っ赤な絨毯、曼珠沙華が咲き誇ります。

IMG_4005.JPG

こちらの曼珠沙華は市民ボランティアの方たちにより手入れされ、今では350万本に増えています。

白い曼珠沙華も所々に咲いています。

IMG_4006.JPG

一番北側の遊歩道入口、入園料は無料です。

IMG_4007.JPG

遊歩道は堤の上を南北に通っていて真っ赤な曼珠沙華を左右に観ながら散策できます。両側は桜並木で、春にはピンクのトンネルになります。

IMG_4008.JPG

遊歩道を歩いて行くと峠の茶屋があります。

IMG_4073.JPG

コーヒーにお茶、甘酒にソフトクリームなど、散歩の一休みに嬉しいメニューが揃っていますが、特にお勧めはこちらのパン。

IMG_4075.JPG

お店で手作りしている自家製パンで、とっても柔らかくて美味しいです。

堤を降りて中川に向かって歩くと山羊小屋があり、たくさんのヤクシマヤギがいます。

お子さんが喜びそうですね。

IMG_4074.JPG

曼珠沙華が綺麗な権現堂堤、東武動物公園も近くにあります。(車で11km、25分)

ぜひ秋の休日にお越しくださいませ。

○権現堂堤

住所 埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)887番地3

電話番号 0480-44-0873

E-mail info@gongendo.jp

ホームページ http://www.gongendo.jp/

駐車場利用時間 4月~9月:午前8時30分~午後7時 10月~3月:午前8時30分~午後5時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。