ところざわゆり園、丘に一面45万株のユリの花

公開日 : 2017年06月29日
最終更新 :

はじめまして。

この度埼玉特派員のブログを担当することになりました、シェビーズと申します。

埼玉は東京のベッドタウンで住宅地ばかり、しかも海無し県、観光名所ってあるの?

と思われる方も多いと思いますが...

実は、素敵な場所や美味しいお店がたくさんあるんです!

そんな埼玉の魅力を皆様にお届けしたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

さて、初回に紹介しますのは、ところざわゆり園

IMG_6305.JPG

こちらはユリの花が咲く6月上旬から7月中旬まで毎年期間限定で営業します。

6月14日に妻と愛犬2頭を連れて行ってきました。

場所は所沢市の西武球場前駅から徒歩5分。車の場合はゆり園の裏手にあるD駐車場に停めるのが一番近いです。

駐車場からゆり園までは3分ほど。途中、閉鎖されたアミューズメントパークが見えます。

IMG_6306.JPG

実はこの場所、かつて「ユネスコ村」というレジャーランドがあった場所です。

残念ながら2006年に閉園しましたけど...。

ゆり園の入口には色とりどりの花が咲いています。園内には50種、約45万株のユリが咲いているそうです。

IMG_6307.JPG

オレンジに黄色、白にピンク...本当に色鮮やか。

IMG_6308.JPG

ユリの苗の販売もしています。

IMG_6309.JPG

犬は入口で誓約書を記入すれば連れて入ることが出来ます。

園内はかなり広く、写真を撮りながらゆっくり一周まわると1時間ちょっとかかります。

IMG_6310.JPG

さっそく見晴の丘へ。

一面に咲く色とりどりのユリの花を丘の上から見下ろせます。

IMG_6311.JPG

園内は自然林の丘を利用して造成されており、森林浴をしながら散策できます。

愛犬たちもゴキゲン。

IMG_6312.JPG

木立ちの中にもたくさんの花が...

IMG_6313.JPG

丘の斜面一面に咲く花々は圧巻です。

IMG_6314.JPG
IMG_6315.JPG

林の向こうに西武ドームが見えます。

IMG_6316.JPG

丘の上には売店があり...

IMG_6317.JPG

こちらでユリの根天ぷらが食べられます。

IMG_6318.JPG

ほかにも、ならではのご当地グルメ、狭山茶コーラも売っています。

IMG_6319.JPG

まだ穴場的存在のところざわゆり園、わりと空いていてゆっくりと散策を楽しむことができます。

機会あればぜひお越しください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。