#17【実食レビュー!】ロシア版のLay's→イクラ味が出ていたので早速買ってみたら【果たして...】

公開日 : 2022年01月31日
最終更新 :
98037888-4029-4470-8D1B-17316D5B89EE.jpeg

読者のみなさま、こんにちは~!

ロシア・サンクトペテルブルグ特派員のクニャフスカヤ舞です。いつもご覧いただきありがとうございます!

最近は、おすすめの"場所"に関する記事が続いていたので、今日はロシアの"食"事情を紹介します。

A64B08A0-A467-4D07-AB93-F954FD0913DB.jpeg

◼️世界展開されているポテトチップス

アメリカが誇る大人気ポテチLay's。日本でもカルディやドン・キホーテ、コストコなどで購入ができます。

Lay's独特のサクサクと軽い食感のポテトチップスは、もちろんロシアでも大人気! スーパーから空港、駅なかのキオスクに至るまで、あらゆる所で見かけます。スーパーでは特売も行われている身近な商品です。

◼️ロシア版フレーバー♪

ネットショッピングのランキングから人気度を推測。やはり定番の「しお味」そしていきなり「かに味」「サーモン味」といったシーフード系、「パプリカ味」「チーズ味」など日本ではなじみのないフレーバーが多くありました。

が! ロシア人の馴染み深いフレーバーといえばアレ♡ 「サワークリーム」! ロシア人にとってサワークリーム(ロシア語ではスメタナ)は、ロシア人家庭の冷蔵庫の主といってももはや過言ではありません(笑)

1CFF712D-9ECC-4876-BA90-66AE10A41816.jpeg

スーパーの売り場。永遠に続くサワークリームコーナー。

1CC0588B-7901-4321-B7A5-9DFABA23AD47.jpeg

筆者も今ではすっかりサワークリーム愛好家の仲間入りを果たしました。その濃厚な味とさまざまな料理に使える便利さ、発酵食品として健康にも良いことから我が家では常に一軍の食材として冷蔵庫にスタンバイしています!

ロシア人にとっての定番の「サワークリーム味」ポテチにはさまざまなコラボ商品が存在し「サワークリーム×ネギ」(←パッケージの絵は若干違うもののサワークリームオニオンとほぼ同じ味です!)「サワークリーム×きのこ」「サワークリーム×緑のハーブたち」などサワークリームが大活躍しています。

そんななかロシアならでは? の変わったフレーバーを発見...

554ACE8B-8C18-4F58-9AD7-428BFCC8AE1B.jpeg

◼️イクラ味

パッケージにはロシア人の大好物、イクラの絵が! うっかり今まで筆者が気付かなかっただけかも分かりませんが、これは買うしかない。179ルーブルが安売りされており、159ルーブル(約234円)に! ありがとうございます!

46ECAB95-4F4C-4D1F-84BE-BDC208D13933.jpeg

↑ロシアのイクラのベーシックな食べ方のひとつ♪バターの風味のさくさくクッキーカップに好みのクリームチーズを敷き、その上からイクラをどどんとトッピング! ディルやネギがあってもGOOD!!

◼️かすかにイクラの香り

買ってきたLay'を開封するとほんのりとイクラの香りがただよってきます。口当たりの軽さとサクサクした食感は、毎度お馴染みのLay'sと同じ! しかし明らかに今まで食べたLay'sとは違う香りがするあたり、これは久々に期待できる新商品なのではないでしょうか!?

6410ABED-A18A-4C2C-AB0A-5967C5A8E58C.jpeg

安定のサクサク感!

◼️食べた感想→好き嫌いの意見が分かれる

(GOODの意見)

・イクラの味する! でもポテトの味もちゃんとしてるから美味しい。

・ウォッカに絶対合うと思います!

(NGの意見)

・魚の匂い? がしてダメ。食べられない!

・私はもう、いいかな。最初の5枚くらいは美味しかったんだけどね(笑)

好みにもよりますが、イクラフレーバーのLay'sに対する意見は分かれるという結果に。

筆者の意見はというと...これは決して万人ウケはしない味かもしれないが(元から狙っていないとすら感じる味!)"酒には合う"が一番しっくりくると思いました。ウォッカはもちろん、ビールやチューハイにも合いそうだなというのが率直な感想でした!

144AD113-50E0-41C4-8C46-4A6835C18E75.jpeg

◼️これを機に【ロシアフード実食レビュー!】を充実させたい♡

旅行の際や仕事で海外を訪れた際、滞在中におもしろいものを発見しては「気にはなるけど美味しいのかな?」「買って後悔しないかな?」なんて、よく思うものですよね! そんな時に頼りになる情報のひとつとなれるよう【ロシアフードの実食レビュー】をこれからも少しずつ充実させていきたいなと思っています。

気になるロシアのご飯や飲み物、スナックなどなどありましたら、ぜひ筆者に教えてください! インスタグラムでもサンクトペテルブルグから現地情報を発信していますので、お気軽にメッセージ or DMどうぞ〜!

【ロシア】サンクトペテルブルグ特派員、

クニャフスカヤ舞のインスタグラム↓↓↓

(ユーザーネーム:ピロシキちゃん)です!笑

48DEC6E6-EA9A-4216-90DE-CF8BC55610C2.jpeg

余談ですがロブスター味はかなり美味しかったですよ!

筆者

ロシア特派員

ク二ャフスカヤ舞

サンクトペテルブルグ在住。コンサートやイベントが大好きです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。