#12【待望】今年も激アツ!ロシアのクリスマス飾り「正統派から意味不明まで」面白ラインナップ大放出♪

公開日 : 2021年12月16日
最終更新 :
457D7F8F-D0CD-4CA3-A51C-73F8B1FE8D38.jpeg

読者のみなさま、サンクトペテルブルグからこんにちは!本日もご覧くださり誠にありがとうございます♪日本も真冬に差し掛かり、一段と冷え込む日もあるのではと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?♡

こちらはといいますと、クリスマスも目前となり、とうとうロシアが年末年始へ向けて本気を出してきたようです!

正直その急な勢いに押され気味の筆者でございますが(焦)迫り来るクリスマス、負けている訳にはいきませぬ!ワタクシも今日は全力でロシアン・デコレーションの世界をお届けしていきたいと思います♪

それでは、さっそくレッツゴー!

A00C1850-7547-46CE-9787-AFFFA6ED7FFA.jpeg

◼️おお!これぞロシア!教会の形のツリー飾り。

1AB04C83-600A-4A3E-82B2-28579EF8F421.jpeg

そうなんです!通称タマネギちゃん(笑)などとよく言われる、ロシア教会の象徴的なシルエットの屋根がとってもカワイイ、ツリー用飾り♪

C2AF8B92-9087-46B8-ABB0-D1D4AF4332A8.jpeg

実はロシアのクリスマスは「ロシア正教」の暦によってヨーロッパ諸国より2週間ほど遅れまして、お正月がすっかり明けてしまってからの1月7日。びっくりですよね〜!(→よろしければ過去記事#9も合わせてご覧下さい♡)しかしながら、町中のイルミネーションはもちろん、おウチの飾り付けなどは毎年割と早くから始まっています♪公共施設やスクール・幼稚園なども同様で、どこもかしこも素敵な飾りに溢れ一気に年末感が加速します!

752EAF83-6C08-487F-B50C-C5B46AE59598.jpeg

◼️ありすぎて逆に迷う!玉飾りの数々!

ごくごくシンプルな玉飾りから、ロシア人が愛してやまないネコちゃん・リスさん・ハリネズミなどなど動物たちの絵が描かれたものまでズラリと並ぶ玉飾りコーナー!その一部をご紹介いたします♪

25B22365-2C7D-4F64-9A98-36F134369204.jpeg
5999E4C7-FEC9-4C66-8553-1A351EA90DEC.jpeg
0930451A-A7BA-4DF9-BE27-65A7B2021BA1.jpeg

◼️ミカンは年末年始の象徴 in ロシア!

丸い玉飾りでハッと思い出しましたが(笑)ロシアにはミカンの飾りがたくさん出回ります!今の時期、日本のミカン(小さめサイズの方)と同じくらいの大きさの物がロシアでもスーパーに積みあげられ、みなさん大量にご購入されます♪味も甘くて日本のミカンと同じで美味しいです♡

951DDC03-34D9-45F8-9B8B-1B1A6D6931E0.jpeg

◼️バレエ【くるみ割り人形】のキャラクターたち♪

これまたロシアっぽいですねぇ!あのチャイコフスキーが音楽を手がけ、ここサンクトペテルブルグの劇場では2021年現在もクリスマス・シーズンには【くるみ割り人形】が毎晩のように上演されています!(コロナによる調整はありますものの、この美しいロシアバレエの伝統を何とか守ろう!と、あらゆる方々が今日も頑張っておられます。)そして、いろんなキャラクターが登場する中でも飾りとして一番よく見かけるのは、やっぱりこの兵隊さんです♪

841DB7C8-7037-4C66-AE48-5871C8F9E21A.jpeg

◼️【キノコ】や【鳩時計】、【小鳥シリーズ】も毎年でます♡

ロシアでは夏休みになると、みんなキノコ狩りに森へ行きます♪それはそれは大きなバスケットを持参して(笑)「うち明日キノコ狩りに〇〇へ行くんだ〜!」「あら!じゃ早起きしなきゃじゃん!」みたいな会話が夏はよくあります(笑)そのくらい身近だからでしょうか?キノコ、飾っちゃいます♡

見て下さい、小鳥の質感もさまざま!

9DC18A5A-7D4B-4B79-9C43-780D690289BA.jpeg

◼️オシャレなロシアガールの推しは【ドレスの飾り】

なんてことでしょうか!筆者が100%ノーマークでありましたコチラの飾り!オススメとして教えていただき今年初めて知りまして、抜群のかわいさに即購入♪モードな女子は目の付け所が違いますね〜素晴らしいッ♡

これで筆者もいっちょ、今年はオシャレツリーの仲間入りですばい!ヒャッホー♡

D344F35E-8FCA-4D31-972D-DEE0BE3E39ED.jpeg

◼️忘れちゃいけない!来年の干支【トラ】グッズ

そうなんです♡ロシアにも干支がありまして来年は日本と同じく寅年です♪わーい、一緒だぁ!嬉しいなぁ!

07C8BBFE-FB22-41AA-A06A-B55ECAF4883B.jpeg

あれッ?よく見たら空手をしているトラさん、いませんか⁈

◼️窓用デコレーション、外用インテリアも!

一軒家もマンションも、電飾がキラキラしているお家が随分と多くなってきました⭐︎サンクトペテルブルグの最近の日の入りは15時台ですので(笑)早く暗くなってしまうぶん、ステキなデコレーションを楽しもうじゃありませんか♪

BC7AFBDF-3CBF-486C-A400-A425D506A372.jpeg

◼️お皿や鍋つかみなどのキッチン小物もクリスマスに!

ロシアではサンタさんのことを「サンタクロース」ではなく「デッドマロース」(厳寒おじいちゃん)という風に呼ばれています♪見た目はこのように西欧のサンタクロースとよく似ていますが、その起源は全く別なのです!

このあたりの歴史も面白いので改めて別回で探っていきたいなと思いますが、本日はこのデッドマロースの横にいる女の子に是非ご注目を!彼女の名前は「スネグーラチカ」といい、なんとデッドマロースのお孫さんなんです!孫娘さんなんですね♡このお二方はロシアのクリスマス&年末年始には必ず一緒に登場します。スネグーラチカは、このお皿の絵のようにブルーのドレスを着ています!

F784B4EE-D25F-407B-B413-575ECDD2E51C.jpeg

◼️変身グッズ!

ロシアでもします、変身!バレないようにデッドマロースに変装するお父さんやお爺ちゃんは世界共通で大変ですよね(笑)本当にありがとうございます♡ ロシアの子供たちは、この変身したデッドマロースからプレゼントを受け取るのを毎年とっても楽しみにしています♪

ECAF856E-8ED2-46AD-AB50-557604CDDDED.jpeg

スネグーラチカの変身グッズも!

57B6989B-F02E-48DB-876D-7458FC93AF2B.jpeg

ん??これ「アナ雪」の衣装では、、?笑。どさくさに紛れてちゃっかり売ってました。

◼️なんじゃこりゃ?!編

かぶったら三つ編みガールになれちゃう変な帽子がたっくさん売れ残っていたぞ!(笑)それから、もはやクリスマスとか年末とか全く関係ないミラーボールも。。

ちなみにだが、2022年寅年にちなんだ、ほぼ裸な【トラ変身グッズ】も置いてあった(笑)ので追記しておきたいと思います。これを買えば新しい世界が開けるかもしれませんね!

FD0E2518-149D-44B5-88F3-59B61D23FFD3.jpeg
8E6D38FA-7FAB-4416-84E9-54BD9C55285E.jpeg
6EBB90A5-112D-4FE5-9E0B-9BEDD13A1158.jpeg

みなさま、いかがでしたでしょうか⁈

今回は、ロシア人が自分の家の為に購入する一番一般的な場所であります、地元サンクトペテルブルグの巨大ホームセンター/大型スーパーのインテリアコーナーを中心として、有名店をグルリと周り撮影をしてみました♡

ロシアのクリスマスおよび年末年始の雰囲気がほんの少しでも伝わっておりましたらば幸いです♪

本日は大変長くなりましたが最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました♡

それでは、また次回のブログ記事で元気にお会いしましょう!

クニャフスカヤ舞でした。

パカパカ〜!(ばいばーい!)

05DE498A-5FC8-411F-8829-1364A88CF100.jpeg

終わりが見えないクリスマスツリー売り場(笑)

D7A0D58D-2A7A-49CC-BC85-46ED88F17511.jpeg

同じく終わりが見えないモール売り場(大笑)

筆者

ロシア特派員

ク二ャフスカヤ舞

サンクトペテルブルグ在住。コンサートやイベントが大好きです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。