#8 【おや?】ロシア・アルコール界の帝王ウォッカに下克上か?最近増えている"あの"お店とは?

公開日 : 2021年11月13日
最終更新 :
6C912697-F363-4EA2-811C-F8B66B6BE30F.jpeg

本日はエルミタージュ美術館からこんにちは!

今日もこの特徴的なエメラルドグリーンが誠にキレイでございます♪

ゴージャスッ!

57557A0E-681D-48CC-A516-E63F116AFBB5.jpeg

ポストカードに書いてある通り、このエルミタージュ美術館の前の大きな大きな広場は【宮殿広場】と呼ばれており、さまざまなイベントも行われています。実は、野外ライブなどもよくあるんですよ~♪ 普段は一般開放されているので、散歩やジョギング、みんな思い思いに楽しんでいらっしゃるようです!

さてさて、そんなロシアで最近ささやかれている噂がひとつ......

それが「あの~、最近ビール屋がめちゃくちゃできてない?」です。(笑)

そうなんです、よく考えてみれば、この夏頃からちょくちょく見かけるようになった「ビール屋さん」。なんだかここ最近で一気に増えているようでして、みんなの話題にもとうとう上がり出したのでした。

BC4684F2-DC30-4C66-B0DB-EE19B6D66DB7.jpeg

やはり筆者(クニャフスカヤ舞)もまったく同じことを思っていたタイプでしたので、わが家の近所で同じエリア内にもかかわらず立て続けに3件もオープンした日には衝撃でした。こんな近くにライバル店ばかり、いいのかい?!と。

そんなビール界ド素人な筆者の心配をよそに、オープンするやいなや、どのお店も大繁盛!! いつ買いに行っても(昼間でも 笑)常に数人待ちが当たり前といった具合なのです。

お店の外の看板にはもちろんビール屋さんだと書いてありますが、厳密にいうと「量り売りビール屋さん」です。こんなふうに壁一面にズラリと並ぶ銘柄たち! たくさんあるので、お店の方もいろいろと味の説明をしてくれます。もう選ぶのだけでもワクワクしちゃいますね♪

469EFAAA-CC39-4758-A9FE-EB4C9B19BD83.jpeg

値段は、このように銘柄と一緒に書いてあったり、カフェのようにメニューが置いてあったり。

だいたい1リットルあたり何ルーブルかが書かれています!

そしてご覧ください! このツマミたちを! 圧巻!

おいしそーーーう♡

7B68510F-F897-4F3F-A0D5-D5BB1CE6885A.jpeg

お手軽なスナックもお買い得! 普通のチップス類などもちゃんと置いてあります。

さまざまなビールとともに、お店によってはシャンパンやシードル、ノンアルコール、あとは炭酸ジュースまでも量り売りしています! この何でもござれ感、好きですッ!

いろいろと買って試してみましたが、どれも本当においしいです。オープン当初は衝撃を受けた筆者も今では皆さんに混ざり並ばせてもらっています!笑

おいしいシャンパンも思いっきり飲めて、量り売り最高か♡といった感じでうれしい限り。

9F351C8C-67AD-4149-B744-6498FF759FCE.jpeg
B1116EAE-74CB-4A88-9475-AEBFE09D8A86.jpeg

量り売りですので、買って帰ると、どのお店もだいたいこんな感じです。

ひと際目立つ、ピンクの飲み物は店員さんのいち押し【ラズベリー・シードル】だそうで。なんてかわいい色なんでしょうか! 甘酸っぱいけど超濃厚、ラズベリー果肉たっぷりでたいへんリッチなシードル!

634D71F0-B70B-41EF-8DC5-16F1CE7DF30D.jpeg

こちらはラベルなしのお店でしたので、筆者が写真に何味かスタンプを貼らせていただきましたが、左のスイカビール(!)が絶品で、このあと2回は買いに行ってます。(笑)

瓶ビール派の皆様もご安心ください。ロシアビールから世界各国のビールまでいろいろ揃ってます♪

455989A0-4296-4EBF-9576-75FB8000F730.jpeg

カラフルッ!

E1F13473-FAB7-433A-B27D-EF87A031B829.jpeg

あらまビックリ!! よーく見たら【日本のスナック】と書いてありますよ♡ 真ん中の豆菓子っぽいお菓子です。まさかの豆菓子を輸入されているとはお目が高いッ!

560919D2-16D5-425F-AAA1-44D232B4CB9B.jpeg

というわけで、本日はウォッカの国ロシアから、いま続々と増えている量り売りビール屋さんを紹介しました!

ロシア・アルコール界の帝王ウォッカ。いえ、よく考えてみたらロシア語で「ウォッカ」は女性名詞!ということは......もはや女帝(?!)として君臨しているであろうウォッカに、ついにビールが満を持して下克上なるのかーーー?!

それとも一時的なブームが到来しているのだろうかーーー?!

しばらく飲みながら見守ってみようと思います♪ ゴクゴク

6C176DBE-2E5C-4EFF-854C-060EFE121151.jpeg

最後になりますが、コロナによりますロシアの再ロックダウンは一部の州を除き先週に終了しまして、今週からはサンクトペテルブルグも通常通りに戻りました。引き続き、まだまだ気を引き締めていかねばといった状況ですが、おおかた通常通りとなっております。

ではでは、本日はこのへんで!

今日も読んでいただき誠にありがとうございました。

季節の変わり目ですね、皆様もお風邪などひかれませんよう、どうぞご自愛くださいね♡

それでは次回のブログ記事で元気にお会いしましょう!

パカパカ~!(バイバーイ!)

筆者

ロシア特派員

ク二ャフスカヤ舞

サンクトペテルブルグ在住。コンサートやイベントが大好きです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。