#7【世界のおかし】のり塩味ポテチをロシアで発見!さっそく購入♡気になるお味は......⁈

公開日 : 2021年11月06日
最終更新 :
A10C33E4-591E-41B3-B9B4-1DA0571C0E15.jpeg

読者の皆様、こんにちは!

ロシアはサンクトペテルブルグ、ますます冷え込んでまいりました~! 今年も非常に順調に寒くなっているようでして(笑)予報では来週から早くも雪マーク。

ブーツの準備も心の準備もほぼほぼ完了! 車のタイヤもばっちり交換してきたぞ~!

さぁ雪さん、いつでもいらっしゃいませ♪

さてさてそんななか、筆者(クニャフスカヤ舞)が先日、いつも通り近所の商店で買い物をしておりましたら、ポテトチップスのコーナーにてこのような商品を発見しましてビックリ仰天、けっこうな衝撃を受けました。それがコチラです!

A8A8FDC5-114D-4C36-B687-FF53EA3DC747.jpeg

二度見、いや三度見していたかもわからないこの商品(笑)、なぜかと申しますと紙袋のパッケージにロシア語で思いっきり、

「チップス ウィズ ノリ」

と書いてあるのでありますッ! これって、あの日本を代表するポテトチップスといっても過言ではないであろう「のり塩」味なのではあるまいか?!と急に心臓がドキドキ、最初は筆者の単なる「見間違い」かとも思いましたが、ロシアでも大人気なチップスメーカーのレイズやプリングルスと同じ棚にひっそりと、しかし確かに並んでいるではありませんか! やったぁ♡

もちろん迷わず即購入、ダッシュで帰宅。

ついに......ついに時代はのり塩なんでしょうか!? 世界がのり塩の旨さにとうとう気がついてしまったんでしょうかーーー?!(笑)

いざ、開封!

D08C9748-86DE-4A66-9030-11C594D8DDB1.jpeg

アレっ?! 少な......い?

ご覧の通り、袋の割にほんのちょこっとしか入っていなかったという、秒で胃袋に収納タイプといいましょうか、腹八分目サイズとでもいいましょうか、非常に拍子抜け感は否めませんが(笑)それもこちらに正直につけ加えておきます。

で・す・が♪ 肝心なのは、そのお味。ロシアでいうところの「のり塩」とはいったいどんな感じをイメージしているのでしょうか?! 非常に楽しみです。

気を取り直して、さぁ実食!

いただきまーす!

189C516F-58B5-4CCB-8FA5-2D124C6A8284.jpeg

おっ!!!

全体的なお味はやや薄め??でしょうか。しかしながら海苔の味・風味はかなりしっかりとしており、プラスちゃんとあの香ばしさもあって、再現度がすばらしいといいますか、完全に「のり塩」をしているじゃありませんかーーー!! エッこれはスゴイ!

もっといえばチップスの固さもちょうどよく、塩味との塩梅もまた良き! 本場日本のとそう遠くないお味......いえ実はけっこう近くまで来ているレベルだと言っても怒られないかもしれません!(笑)そうですね......例えるとしたら、イルクーツクあたり。いえ! あのすてきな観光都市として有名なウラジオストクやハバロフスクあたりまですでに到達していそうな勢いで非常~においしいのでありますッ!!(笑)

筆者の例えが微妙なのはさて置き(苦笑)、今回はサンクトペテルブルグのいわゆる普通の商店(アジア食料品店などではなく)で大発見し、とってもうれしかった日本の味「のり塩」』ポテトチップスの報告でした!

4E2CD083-6004-4EFB-A628-E01BEC3DB7E1.jpeg

たいへんおいしゅうございました♡

それでは次回の記事で元気にまたお会いしましょう!

パカパカ~!(バイバーイ!)

筆者

ロシア特派員

ク二ャフスカヤ舞

サンクトペテルブルグ在住。コンサートやイベントが大好きです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。