No23 手作りマトリョーシカをお土産に!〈ムゼイ・マトリョーシュキ〉

公開日 : 2019年12月31日
最終更新 :
筆者 : saku

こんにちは。

ロシアといえば、お土産にも人気のかわいいマトリョーシカ。

先日、マトリョーシカ作りを体験できる「ムゼイ・マトリョーシュキ」(マトリョーシカ博物館)に行ってきました。

入口が少し分かりづらいですが↓こんな感じ。

IMG_5958.JPG

こちらの体験では、マトリョーシカの土台にすでに顔だけ描かれた状態から始まります。

色々な表情のマトリョーシカから選ぶことができます。私はこれに決めた。

IMG_5972.jpg

次に、上半身と下半身の好きな色を決めて、絵の具で思い切って塗りつぶす!

IMG_5973.jpg

同様に、髪の毛、髪飾りなども好きな色で塗り塗り。私は、こげ茶の髪の毛に。三つ編みも付けてみました。

IMG_5.jpg

最後に、胴体に好きな絵を描きます。

独自の絵を描くもよし、いくつか見本があるのでそれを真似して描くもよし。

ここが一番ハードルが高い!ですが、先生が色の出し方や筆の使い方を手取り足取り教えてくれるので安心です。(英語)

さらには少し位失敗しても全力で手直ししてくれるので、大崩れしません!◎

完成品です!お隣は、ブロンド!

IMG_6034.JPG

3マトリョーシカの材料代とレッスン代、すべて合わせて2,000ルーブルとはお値打ち。

所要時間は、約2時間半でした。※要予約です。

(1マトリョーシカコースも有。1,000ルーブル、約1時間。)

絵の具使って工作?するのなんて何年ぶりだろう、という感じで新鮮、予想以上にとても楽しかったです!

私たちの横では、小学校低学年くらいのロシア人の男の子が熱中して製作していました。

子ども連れにもおすすめ!!

工房のような館内。

IMG_5979.JPG

マトリョーシカ作り体験の他にも、こじんまりした館内の壁一面に、マトリョーシカの歴史やマトリョーシカ製作の工程などが展示されており、とても面白いです。

IMG_5968.JPG
IMG_5969.JPG

中心街のど真ん中に位置しているので、観光の合間に楽々参加することができます。

もちろん、既製品の購入だけ、というのも可能です。

ぜひお試しくださいね。

【詳細情報】

■ムゼイ・マトリョーシュキ(Музей матрёшки /Matryoshka Museum)

住所:Ital'yanskaya Ulitsa, 6, St Petersburg, 191186

営業時間:毎日10:00〜19:00

ウェブサイト:matryoshkamc.ru

※上記ウェブサイトから要予約(英語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。