トップ > ヨーロッパ > ロシア > サンクトペテルブルグ特派員 > No20 エカテリーナ宮殿の混雑攻略

ロシアロシア/サンクトペテルブルグ特派員ブログ

No20 エカテリーナ宮殿の混雑攻略

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年8月20日

こんにちは!
8月中旬となりましたがまだまだハイシーズンが続くサンクトペテルブルグ。
中でも、「一番並ぶ」と言われているエカテリーナ宮殿は、最も行列ができる時で4~5時間待ち、と言われています。
IMG_2770.JPG


まず、ひとくちにエカテリーナ宮殿と言っても、大混雑するのは宮殿内の「琥珀の間」を観ることができるルート、Catherine Palace「TourⅠ」と「TourⅡ」です。行列の理由は、以下の2点にあると思います。


1、インターネットでのチケット事前購入が「TourⅠ」「TourⅡ」に関してはハイシーズンは機能しないため、当日並んでチケットを購入せざるを得ない。


インターネットのチケット発売開始は2週間前ですが、その夜中の12時ぴったりの時点で売り切れ状態になっています。というのも、ガイド資格を持った特定の人を対象にそれより前から売り出していて、一般人への発売タイミングではすでに売り切れているということらしいです。
つまりこれらのガイドツアーに申し込む人は、並ばずに入場できます。日本からも申込みできると思います。ただしまあまあ高額でかつ半日~1日潰れることが多いです。


2、当日のチケット購入で入場する場合、15分ごとに入場制限が設けられている。


そこで今回は、ツアーではなく個人でお金をかけずにエカテリーナ宮殿を目指す人が少しでも行列を回避するための攻略法をレポートします。


◆攻略法その①:夕方16~17時ごろに並び始めるのが狙い目!
逆に、開館時間に併せた12:00頃は最も行列ができる時間帯のため避けるのがベター。


8月に2度エカテリーナ宮殿を訪れました。(両日とも金曜日、TourⅠに入場)
並び始めた時間
1度目は、17:15。このとき、45分待ち。全然ましです。
2度目は、16:00。このとき、2時間待ち。

6月~8月の最終入場は18:45のため、十分間に合います。(月・水曜のみ19:45まで入場可)

↓こちらで2時間くらい。
IMG_2764.JPG


また、エカテリーナ宮殿のまわりは「キャサリンパーク」という公園になっていて、木々や花々も綺麗です。
上記時間よりも少し早めに着いて、公園を散策しつつ、宮殿入場の行列を横目でウォッチしタイミングを見計らうのもあり。
行列のところどころに、「ここから1時間待ち」「2時間待ち」といったプラカードが立っているのでそれを目安にしてください。(ディズニーランドのよう!)

↓キャサリンパーク
IMG_2840.JPG


◆攻略法その②:TourⅠではなくTourⅡに並ぶ。


TourⅠとTourⅡには、宮殿内で観て回ることができる部屋の違い、順序の違い、があります。通な人からすると、Ⅰのほうが良いよ!と勧めますが、、
もし、「琥珀の間」+ハイライトが観られれば良い、という場合には、TourⅡにしっかり含まれています。

公園内に入ってエカテリーナ宮殿を右手に進むと、まず最初に目に入る行列は「TourⅠ」入り口のものです。ついつられて並んでしまいそうになりますが、これを通り過ぎると奥に「TourⅡ」の入り口があります。
配置図は公園入場の際にももらえますので、そちらでも確認できると思います。
Ⅰに比べるとⅡは行列が半分以下のこともあります。


以上、混雑とどう攻略するかばかり書いてきてしまいましたが、ここまで並ぶことからもわかるとおり、エカテリーナ宮殿内の装飾は本当に見事です。


「琥珀の間」は写真撮影が禁止されているので残念ながらお伝えすることができませんが、部屋の壁一面に敷き詰められた琥珀、きめ細やかで美しい琥珀細工の数々は一見の価値があります。天然の琥珀の色合いをつかって見事に装飾されています。
また、「琥珀の間」以外にも、豪華絢爛な部屋の数々。

大広間。
InkedInkedIMG_2792_LI.jpg

メイン階段。
InkedIMG_2783_LI.jpg

緑の食堂。

IMG_2816.JPG


ハイシーズンでも、ガイドツアーに申し込んでいなくても、諦めずに足を運んでみてください!

【※注意】

エカテリーナ宮殿の開館時間は、季節により異なります。詳細はウェブサイトで確認できます。
http://www.tzar.ru/en/visitors/workinhours


【詳細情報】エカテリーナ宮殿 Catherine Palace(Царское Село ツァールスコエ・セロー)
住所:Garden St, 7, Pushkin, Sankt-Peterburg, 196601
ウェブサイト:http://www.tzar.ru/en
(インターネットでの事前チケット購入も上記のページから)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

saku

ロシア・サンクトペテルブルグ特派員のsakuが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ロシアロシア/サンクトペテルブルグ特派員
名前:saku

saku

2018年夏よりサンクトペテルブルク在住。日本での仕事を辞め、夫の当地赴任に帯同。夫婦だけの2人暮らしゆえフリータイムが多く、暇さえあれば街ブラする毎日。街歩きはもちろん、趣味の、旅行・おいしい食べ物・お酒・スポーツ観戦などを通じて、現地の楽しく役立つ情報をお届けします! DISQUS ID @disqus_PHEH6QGca8

サンクトペテルブルグ特派員トップにもどる

その他のロシアの特派員

サンクトペテルブルグ(旧レニングラード)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンクトペテルブルグ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ロシア > サンクトペテルブルグ特派員 > No20 エカテリーナ宮殿の混雑攻略

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について