トップ > ヨーロッパ > ロシア > サンクトペテルブルグ特派員 > No12 赤い帆のお祭り!祝卒業

ロシアロシア/サンクトペテルブルグ特派員ブログ

No12 赤い帆のお祭り!祝卒業

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年6月28日

こんにちは。
今年も、ペテルブルグ市中の高校生の卒業をお祝いする「赤い帆のお祭り」(Алые паруса アーリエパルーサ)が行われました。
IMG_0972.JPG

毎年、ほぼ6月の第4日曜日の夜中に行われるようですが、
卒業式を街をあげてこんなに盛大にお祝いするのは、ロシアでもペテルブルグだけなのだそうです。

ネフスキー通りにも端から端までお祝いのフラッグが。
IMG_0815.jpg


赤い帆と花火の競演は、深夜0:30頃から。(白夜なので暗くならない!) 寝不足上等で観に行きました!
ネヴァ川沿いから楽しむことができます。
撮影力量不足により花火の綺麗さが伝わりづらいですが、ネヴァ川に架かる大橋も含めてひとつの作品のようなダイナミックさでした。ナイアガラの滝花火もあり!

IMG_0970.JPG
IMG_0965.JPG

卒業おめでとう!!

また、赤い帆と花火をベスポジで見ることのできるボートトリップも沢山運航されます。中にはディナー付きのものもありました。
(ただ、乗ったことのある方の話では船上は大混雑のようです)


本番はこの1日のみですが、それに向けたリハーサルが6月の第一週あたりからちょくちょく行われます。
リハーサル日時は公にはアナウンスされませんが、私の2年間の経験では、
木曜か金曜の夕方~夜、そして2~3日前からは毎晩、リハーサルでの赤い帆の船を見ることができます。
本番は凄い人混みなので、あえてリハーサルだけを観に行く人も多いです。

今年も運良くリハーサルに遭遇できました。
IMG_0531.JPG IMG_0502.JPG


当日のメイン会場・ステージはエルミタージュ美術館前の宮殿広場に設けられ、
夜10時頃から始まる卒業イベントは人気アーティストやバンドの演奏で大盛り上がりとなります。(このメイン会場には招待状を持っている卒業生しか入れませんが、テレビで生中継を見ることができます!)
イベント終了後も、朝までどんちゃん騒ぎだそうですよ。

6月が卒業式、そして7・8月の長い夏休み、9月が新学年・新学期となります。
こちらの学校は宿題がないそう。(!) どれだけ思い切りバケーションを楽しむかが一番重要なんですね。


本年は終了してしまいましたが、来年このシーズンに旅行を計画される方はぜひ頭の片隅に留めておいてくださいね^^


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

saku

ロシア・サンクトペテルブルグ特派員のsakuが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ロシアロシア/サンクトペテルブルグ特派員
名前:saku

saku

2018年夏よりサンクトペテルブルク在住。日本での仕事を辞め、夫の当地赴任に帯同。夫婦だけの2人暮らしゆえフリータイムが多く、暇さえあれば街ブラする毎日。街歩きはもちろん、趣味の、旅行・おいしい食べ物・お酒・スポーツ観戦などを通じて、現地の楽しく役立つ情報をお届けします! DISQUS ID @disqus_PHEH6QGca8

サンクトペテルブルグ特派員トップにもどる

その他のロシアの特派員

サンクトペテルブルグ(旧レニングラード)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

サンクトペテルブルグ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ロシア > サンクトペテルブルグ特派員 > No12 赤い帆のお祭り!祝卒業

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について