No06 地元サッカーチーム FCゼニトを応援しています

公開日 : 2019年03月17日
最終更新 :
筆者 : saku

みなさま、こんにちは!

昨年、ロシアにてサッカーワールドカップが開催されたことは皆さんの記憶にも新しいと思います。

ロシアの人たちはサッカーが大好き。アイスホッケーに並ぶ人気スポーツです。

サッカーロシア・プレミアリーグに属する地元自慢のクラブチーム「FCゼニトサンクトペテルブルグ」(現在首位!)

我が家もこの街に住んでいるからにはゼニトサポーター!度々スタジアムへも足を運んで応援しています。

ゼニトのホーム、クレストフスキースタジアム(通称 ゼニトアリーナ)は、ワールドカップの準決勝、3位決定戦といった重要な試合が行われた場所でもあります。

IMG_9591.JPGのサムネイル画像

このスタイリッシュさ。なんと、日本の名建築家、黒川紀章さんのデザインです。

ワールドカップに向け2017年に完成した収容人数67,000人の巨大スタジアム。ライトアップもカラフルです。

IMG_9510.JPGのサムネイル画像

ゼニトサポーターに限らず、ロシアクラブチームのサポーターの応援はとにかく熱い!一致団結した声援が素晴らしいのです。

熱くなりすぎて試合前にはこんな光景も。発煙筒・・?ヨーロッパならでは^^;

IMG_1746.JPGのサムネイル画像

ゴール裏のこの一体は、ヒートアップすると大変な騒ぎになるため、ほぼ全員男性です(汗)

IMG_2641.jpgのサムネイル画像

もちろんスタンドでの観戦は座って落ち着いてできますよ!

ロシアのスタジアムではアルコールの販売・飲酒が禁止されています。ノンアルビールで^^

IMG_2644.jpgのサムネイル画像

冬の観戦は激寒なのでは?と思った方!スタジアム内は暖房が効いていて大変暖かいので心配ご無用。

それでも、スタジアムへの移動等の寒さによる危険を考慮して、12月~2月はロシアリーグの試合が休止されます。

ネフスキー大通りには、ゼニトの公式ショップもあります。スタジアムでも一部購入できますが、一番揃うのはやはり公式ショップ!観戦前の気分盛り上げやお土産にいかがですか?

IMG_4947.JPGのサムネイル画像

本年UEFAヨーロッパリーグに出場しベスト16に残ったゼニト。来年こそ勝ち進めば、欧州強豪クラブとの対戦がここサンクトペテルブルグで観られるかも?!楽しみです!

【詳細情報】

■クレストフスキースタジアム(中心街から地下鉄+徒歩で50分程)

住所:Futbol'naya Alleya, 1, Sankt-Peterburg, 197110

ウェブサイト:gazprom-arena.com

■FCゼニト公式ショップ

住所:Nevsky avenue, 20, Sankt-Peterburg, 191186

営業時間:10:00-22:00 (毎日)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。