春の秘境〈九州一の清流〉大分県佐伯市「藤河内渓谷」

公開日 : 2020年04月01日
最終更新 :

佐伯市は九州一広い市ですが、"おんせん県おおいた"でありながら温泉がありません。でも清流が多いので、温泉とは違う"水"を楽しめる最高の清流スポットを紹介します。「観てよし! 撮ってよし! 遊んでよし!」のインスタ映えスポットにもかかわらず佐伯市民もあまり行くことのない秘境感満載のおすすめスポット、"藤河内渓谷"の魅力や春の様子、アクセス情報、周辺施設などを紹介します。

■藤河内渓谷(ふじがわちけいこく)とは

藤河内渓谷は1986年に「祖母・傾国定公園」に指定され、2016年には「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」にも登録されました。貴重な手つかずの自然を残し、昔から地元住民に愛される場所として親しまれています。

9万年前の阿蘇の大噴火によりできたといわれる藤河内渓谷は、水の流れが長い年月をかけて8kmにもわたる一枚の花崗岩を削り、形成されたという渓谷です。

滑らかな花崗岩の一枚岩の岩肌が、今なお残る、ほかに類を見ない美しい渓谷です。
また、花崗岩を水の流れが削ることによりできる"甌穴群(おうけつぐん)"が、渓谷の景観を印象づける特異な形を生み出しています。

■藤河内渓谷の春

藤河内渓谷の四季は、何度訪れても飽きさせない美しさを見せてくれます。その中でも、今回は「春」の渓谷の魅力をお伝えします。
"春"さまざまな生命の芽吹き
渓谷の水に写る草花・木々の新緑は、美しい渓谷の色をさらに濃いエメラルドグリーンへと変貌させ、渓谷全体を暖かな空気に包み込みます。

生き物たちもにぎやかになり、鮮やかな浅葱色の羽根を持つ蝶"アサギマダラ"の休息地としても知られています。また、"キセキレイ"などの美しい鳥のさえずりや"コゲラ"が木をつつくドラミング音に耳を傾けるのも楽しみのひとつです。さらに、九州の固有種であるツクシアケボノツツジも多く自生する山域となっています。

裸足で渓谷の水の中ではしゃぐ子どもたち。

レジャーシートを広げてのんびり過ごすお母さん。その横ではお湯を沸かし、お父さんがコーヒーを入れている。そんな光景を春の渓谷ではたびたび見ることができます。

■藤河内渓谷へのアクセス

藤河内渓谷へは、道の駅宇目から行くのがおすすめです。
【道の駅宇目 から 藤河内渓谷 へのアクセス】
・道の駅宇目から宮崎県(延岡市)方面へ約2km進む
・長いトンネルを抜けてすぐに現れる宮崎県との県境看板を越えてすぐ左折(右折でも同じ道に合流する)
・「藤河内渓谷」の看板に沿って進む
・山道(藤河内渓谷林道)の入口から約25分で藤河内渓谷第一駐車場に到着

【道の駅宇目までの車でのアクセス】
・大分駅から...下道で約1時間20分(約60km)*高速道路不使用
・福岡ICから...高速道路で約3時間(約220km)*福岡IC -米良IC -道の駅宇目
・宮崎ICから...高速道路で約1時間50分(約140km)*宮崎IC -北川IC-道の駅宇目
・熊本駅から...下道で約3時間(約130km)*高速道路不使用 

■藤河内渓谷の周辺のおすすめ施設

河内渓谷周辺のおすすめ施設を紹介します。

① 藤河内湯ーとぴあ

藤河内渓谷内にあり、最高の立地条件です。また、湯船から渓谷を眺めることができます。藤河内渓谷から湧き出る鉱泉を沸かして供給されている天然鉱泉の入浴施設です。

藤河内湯ーとぴあ
住所
大分県佐伯市宇目木浦内1297
電話
0972-54-3938(受付時間 10:30〜17:00)
入浴料
大人 430円、小人 210円
定休日
木曜

② 藤河内渓谷キャンプ場

藤河内渓谷のほとりにあるキャンプ場。電気もガスもないないので、ある程度装備の揃った上級者キャンパー向けです。バンガロー広場とテントサイトのふたつがあり、夏場はキャンプ場から藤河内渓谷の見どころスポットまで泳いで行くこともできます。藤河内ゆーとぴあ内で受付を行います。

藤河内渓谷キャンプ場
住所
大分県佐伯市宇目木浦内藤河内

③ 道の駅宇目・宇目農林産物直売所

道の駅宇目ではさまざまな特産品が売られています。いち押しは、秋から春にかけて購入できる100%栗餡の「唄げんか焼き」。さらに、年間購入できる「からあげ」と「マロンソフト」です。

また、2019年度から新たにできた「エコパークセンター」では、宇目のさまざまな情報を得ることができます。

道の駅宇目 うめりあ
住所
大分県佐伯市宇目大字南田原2513-5
営業時間
10:00〜17:00(季節により変動あり)
宇目農林産物直売所
住所
大分県佐伯市宇目大字南田原2513-5
営業時間
9:00〜17:00(季節により変動あり)

④ うめキャンプ村

2020年度から指定管理者が代わり、野外学校FOS(Feel Our Soul)が運営することになった本キャンプ場は、「うめキャンプ村"そらのほとり"」として2020年4月にリニューアルオープン! 佐伯市宇目のアウトドアの拠点として期待されています(営業時間などは2020年4月以降に施設へ直接お問い合わせください)。

⑤ ととろのバス停

人気のスタジオジブリ作品『となりのトトロ』の世界観に似た地域として、「ととろ」という実際に実在する地名のバス停です。数年前まで路線バス(大分バス)のバス停として機能していました。現在は、地域のコミュニティバスの停留所として活用されています。春の時期は、しだれ桜とバス停を楽しみに、毎年観光客も訪れる名所となっています。

いかがでしたか。佐伯市に遊びに来てください。

(記者・工藤克史)

佐伯市観光大百科

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。