佐賀・神埼市の特産品を意外な形で使った「神埼コロッケ」とは?

公開日 : 2018年09月11日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです。

今回は、佐賀県の神埼市というところの、とあるお店がが作り上げたローカルフードについてご紹介したいと思います!

佐賀県神埼市には昔から作り続けられている特産品があります。それは、夏の風物詩・そうめん。

全国でも指折りのそうめん生産量を誇る神埼市で作られる「神埼そうめん」は、小麦の豊かな香りと旨味、そしてシャキシャキとしたコシが特徴のそうめんです。

全国で食べられている美味しい素麺です(よかったらぜひご賞味くださいね!)。

そんなそうめんを使って生み出された新たな名物「神埼コロッケ」を販売しているのが、これまた神埼の有名な企業「まんえい堂」さんなのです!

そうめんを使用したコロッケ!「まんえい堂 神埼宿場茶屋店」

CIG_IMG013_R.jpg

おこわやお弁当・惣菜・甘味などを製造している「まんえい堂」の神埼宿場茶屋店のみで販売されているのがこの「神埼コロッケ」です。

見た目でどこにそうめんが使われているかわかりますか?

CIG_IMG014_R.jpg

そうです、実はコロッケの衣に細かく砕いたそうめんを使用していたのです!

衣にそうめんを使用することでパリパリサクサクの食感となり、とっても美味しいんです。中にはふわふわのじゃがいもの中に地元産の野菜、そして茹でたそうめんも入っており、そのふわふわ感がまたパリパリの衣とマッチ。

思わず何個も食べちゃう美味しさ!家のそうめんの在庫処理に困っているご家庭は真似して作ってみてもいいかもしれませんね。

ぜひ神埼市に遊びに来た際はぜひまんえい堂神埼宿場茶屋店(買えるのはここだけ!)で神埼の新名物を楽しんでみてください!

■まんえい堂神埼宿場茶屋店

場所:佐賀県神埼市神埼町神埼611

TEL:0952-53-3040

営業時間:09:00~17:30

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。