トップ > 日本 > 佐賀特派員 > 佐賀・神埼市の特産品を意外な形で使った「神埼コロッケ」とは?

日本国内日本国内/佐賀特派員ブログ

佐賀・神埼市の特産品を意外な形で使った「神埼コロッケ」とは?

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年9月11日

こんにちは、イワハシです。

今回は、佐賀県の神埼市というところの、とあるお店がが作り上げたローカルフードについてご紹介したいと思います!

佐賀県神埼市には昔から作り続けられている特産品があります。それは、夏の風物詩・そうめん。

全国でも指折りのそうめん生産量を誇る神埼市で作られる「神埼そうめん」は、小麦の豊かな香りと旨味、そしてシャキシャキとしたコシが特徴のそうめんです。


全国で食べられている美味しい素麺です(よかったらぜひご賞味くださいね!)。
そんなそうめんを使って生み出された新たな名物「神埼コロッケ」を販売しているのが、これまた神埼の有名な企業「まんえい堂」さんなのです!

そうめんを使用したコロッケ!「まんえい堂 神埼宿場茶屋店」

CIG_IMG013_R.jpg


おこわやお弁当・惣菜・甘味などを製造している「まんえい堂」の神埼宿場茶屋店のみで販売されているのがこの「神埼コロッケ」です。


見た目でどこにそうめんが使われているかわかりますか?


CIG_IMG014_R.jpg

そうです、実はコロッケの衣に細かく砕いたそうめんを使用していたのです!
衣にそうめんを使用することでパリパリサクサクの食感となり、とっても美味しいんです。中にはふわふわのじゃがいもの中に地元産の野菜、そして茹でたそうめんも入っており、そのふわふわ感がまたパリパリの衣とマッチ。

思わず何個も食べちゃう美味しさ!家のそうめんの在庫処理に困っているご家庭は真似して作ってみてもいいかもしれませんね。


ぜひ神埼市に遊びに来た際はぜひまんえい堂神埼宿場茶屋店(買えるのはここだけ!)で神埼の新名物を楽しんでみてください!

■まんえい堂神埼宿場茶屋店
場所:佐賀県神埼市神埼町神埼611
TEL:0952-53-3040
営業時間:09:00~17:30

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

イワハシ

日本国内・佐賀特派員のイワハシが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/佐賀特派員
名前:イワハシ

イワハシ

佐賀県生まれ、佐賀県育ち。就職で一度佐賀を離れましたが、また佐賀に戻って仕事を始めました。佐賀県在住のWebライター・ブロガーです!若い頃は「佐賀を出たい!」と思っていましたが、佐賀を愛し、佐賀を盛り上げるために頑張る方々と交流するうちに佐賀が大好きになりました。個人ブログ「WAG MAG.」では自身の趣味や仕事のことの他に、佐賀の面白いスポットやイベント、佐賀のひと・もの・ことについても発信中! DISQUS ID @disqus_payPiezSDl

佐賀特派員トップにもどる


佐賀県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

佐賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 佐賀特派員 > 佐賀・神埼市の特産品を意外な形で使った「神埼コロッケ」とは?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について