武雄市民のソウルフード!餃子会館で「もしもしラーメン」と「ホワイト餃子」を食べよう

公開日 : 2018年09月10日
最終更新 :
筆者 : イワハシ

こんにちは、イワハシです。

日本全国津々浦々、どの個の地域にもそこで愛される「ソウルフード」というものが存在します。きっとあなたの近くにもあるはずですよ!

今回は様々な話題で全国的に名が知れた武雄市の皆さんに愛されているソウルフードを紹介したいと思います!

「もしもしラーメンってどんなラーメン?「餃子会館」

6_R.jpg

武雄市にある大きな病院「新武雄病院」の近くにあるきれいな建物が「餃子会館」、以前はJR武雄温泉駅にほど近い場所にありましたが、平成29年の12月より今の新店舗に移転オープンされました。

「餃子会館」というシンプルかつパインパクトのある店名にも目を引かれますが、一番気になるのはこのお店の看板である「もしもしラーメン」と「ホワイト餃子」でしょう。

「ホワイト餃子」は千葉県の人ならご存知かもしれませんね。千葉県野田市に本店を構える「ホワイト餃子店」さんが作り上げたモチモチの厚い皮を油でパリパリに揚げ焼きした特徴的な餃子です。

4_R.jpg

ホワイト餃子は本店・支店の他に技術連鎖店という、本店で技術指導を受けホワイト餃子を出すことを特別に認められた店でなければ食べることが出来ません。そして、この餃子会館が佐賀県で唯一の技術連鎖店なのです!

なので、ホワイト餃子はここでしか食べることが出来ません!ちなみに九州ではあと鹿児島県にしかありません!

皮のもちもちサクサク感とたっぷりの具の食べごたえがもう最高ですね。ビールと一緒に楽しまれる方も多いようですよ!

さて、もうひとつ。ある意味ホワイト餃子よりも気になる「もしもしラーメン」ですが...

3_R.jpg

見た目は普通の豚骨ラーメンです!しかし実は...

という展開もなく、シンプルでまろやかな豚骨が美味しいラーメンなのです!

ではなぜ「もしもしラーメン」なのでしょうか。武雄に住む友人曰く、もともと先代が出していたお店の場所が電電公社(今のNTT)の隣だったからだそうです。電話の会社の隣で、出前の電話で「もしもし」と言っていると、いつしかそういう名前になったそうです。

まさかのオチですが、味はバッチリ美味しいです!

5_R.jpg

というわけで武雄の餃子会館に来た際は、ホワイト餃子ともしもしラーメン、是非セットでお召し上がりください!

■餃子会館

場所:武雄市武雄町富岡12397-1 ※ナビが正しく表示されないことがあるようなのでご注意ください

TEL:0954-22-3472

営業時間:11:00~21:00

定休日:木曜日(祝日は営業)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。