トップ > 日本 > 佐賀特派員 > 長崎だけじゃない。佐賀県民に愛されているちゃんぽん「井手ちゃんぽん」を食べよう

日本国内日本国内/佐賀特派員ブログ

長崎だけじゃない。佐賀県民に愛されているちゃんぽん「井手ちゃんぽん」を食べよう

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年6月30日

こんにちは、イワハシです。

「ちゃんぽん」と聞くと長崎県のちゃんぽんを連想する人は多いと思います。確かに長崎県のちゃんぽんは美味しいです。私も友人とちゃんぽんを食べ歩く旅をした経験があります。


ですが、ちょっと待ってください。実は佐賀県にも県民のみならず県外の方にもファンが多いちゃんぽんがあるんです。それが佐賀県武雄市で創業された「井手ちゃんぽん」。


今回は佐賀県民のソウルフードともいえる「井手ちゃんぽん」のご紹介です。


野菜のボリュームにびっくり!「井手ちゃんぽん」

IMG_1344_R.JPG


真っ赤な看板が目印の「井手ちゃんぽん」は昭和24年創業、60年近い歴史を持つ老舗のちゃんぽん店です。しっかり濃厚で美味しいトンコツスープにシャキシャキの野菜がたっぷり山のように乗っているのが特徴です。

本店は佐賀県武雄市にありますが、今回は支店の兵庫店に行きました。注文したのは人気メニューの「特製ちゃんぽん」。


IMG_1336_R.JPG

麺が見えないほどのたっぷり野菜の上に更にきくらげがどっさり乗り、とどめにたまごが乗った特製仕様。通常のちゃんぽんとの違いはこのきくらげとたまごです。この量は通常のメニューですが、物足りない人は野菜2倍・麺2倍・麺野菜2倍というオーダーも出来ますよ。

私も昔は麺野菜2倍でガッツリ食べれたのですが、今は頑張っても野菜2倍ですね......

IMG_1340_R.JPG

しっかりと滋味深いスープにやさいのまるやかさが合わさって絶妙な美味しさを味わうことが出来ます。お腹も心も満足感で溢れる一杯。佐賀に訪れた際はぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか?支店も美味しいですが、おすすめはやはり本店の味です。今回訪れた店と本店の情報を合わせて紹介しておきますので、参考にしてくださいね。余談ですが、ここはカツ丼も絶品です!

■井手ちゃんぽん本店
場所:佐賀県武雄市北方町大字志久1928
TEL:0954-36-2047
営業時間:10:30~21:00
定休日:水曜日
■井手ちゃんぽん兵庫店
場所:佐賀県佐賀市兵庫町大字藤木1281-25
TEL:0952-32-4510
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

イワハシ

日本国内・佐賀特派員のイワハシが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/佐賀特派員
名前:イワハシ

イワハシ

佐賀県生まれ、佐賀県育ち。就職で一度佐賀を離れましたが、また佐賀に戻って仕事を始めました。佐賀県在住のWebライター・ブロガーです!若い頃は「佐賀を出たい!」と思っていましたが、佐賀を愛し、佐賀を盛り上げるために頑張る方々と交流するうちに佐賀が大好きになりました。個人ブログ「WAG MAG.」では自身の趣味や仕事のことの他に、佐賀の面白いスポットやイベント、佐賀のひと・もの・ことについても発信中! DISQUS ID @disqus_payPiezSDl

佐賀特派員トップにもどる


佐賀県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

佐賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 佐賀特派員 > 長崎だけじゃない。佐賀県民に愛されているちゃんぽん「井手ちゃんぽん」を食べよう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について