トップ > 日本 > 佐賀特派員 > 佐賀市の大通りにたくさんの銅像が出現中!?

日本国内日本国内/佐賀特派員ブログ

佐賀市の大通りにたくさんの銅像が出現中!?

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年5月31日

こんにちは、イワハシです!


今回は前回の記事 で話題にした「維新博」にちなんだ話題です。


実は、肥前さが幕末維新博覧会の開催に合わせて佐賀市の中央大通りに大量の「銅像」が出現しました。この銅像の正体について紹介していきます。

中央大通りに25人の佐賀の偉人が登場!


IMG_2143_R.JPG

実は大通りに突然出現した銅像は佐賀県が誇る明治維新から様々な分野で活躍した偉人たちのモニュメントでした。佐賀の玄関口、JR佐賀駅からメイン会場となる幕末維新記念館は、中央通りをずっとまっすぐ行けば到着します。


幕末維新記念館に向かうまでの道の途中に9箇所のポイントで25人の佐賀の偉人と会うことが出来ます。


佐賀駅から一番近いポイントである「駅前まちかど広場」には一番多くの偉人が集まっています。


IMG_2140_R.JPG IMG_2135_R.JPG IMG_2145_R.JPG


記念写真が撮れるようなスポットがあったり、街なかに設置されているベンチに腰掛けていたり、お互いに何か会話していたり、その姿は様々。


IMG_2139_R.JPG


銅像の横には偉人の説明が書かれている像もあるため、知らない方もどういう偉人か知ることが出来ます。

今回写真で紹介したのはほんの数体です。全部で25人の偉人が会場に向かうまでに会うことが出来ますので、もし肥前さが明治維新博覧会に来られる際は全ての偉人にお会いになってくださいね!

■明治維新記念館
場所:佐賀市城内2-1-35(市村記念体育館)
営業時間:9時30分~18時(最終入場:17時30分)
休業日:無休
入場料:詳しくはこちら を参照ください
お問い合わせ:
電話:0952-37-0181
Fax :0952-37-0182
Mail:ishin-unei@sagaad.jp

公式サイトはこちら


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

イワハシ

日本国内・佐賀特派員のイワハシが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/佐賀特派員
名前:イワハシ

イワハシ

佐賀県生まれ、佐賀県育ち。就職で一度佐賀を離れましたが、また佐賀に戻って仕事を始めました。佐賀県在住のWebライター・ブロガーです!若い頃は「佐賀を出たい!」と思っていましたが、佐賀を愛し、佐賀を盛り上げるために頑張る方々と交流するうちに佐賀が大好きになりました。個人ブログ「WAG MAG.」では自身の趣味や仕事のことの他に、佐賀の面白いスポットやイベント、佐賀のひと・もの・ことについても発信中! DISQUS ID @disqus_payPiezSDl

佐賀特派員トップにもどる


佐賀県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

佐賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 佐賀特派員 > 佐賀市の大通りにたくさんの銅像が出現中!?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について