トップ > 日本 > 佐賀特派員 > 佐賀ラーメンって知ってる?佐賀ラーメン最後の本流「らーめんもとむら」で佐賀ラーメンを堪能しよう。

日本国内日本国内/佐賀特派員ブログ

佐賀ラーメンって知ってる?佐賀ラーメン最後の本流「らーめんもとむら」で佐賀ラーメンを堪能しよう。

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年4月30日

こんにちは、イワハシです!


みなさん、ラーメンは好きですか?私は大好きです。

九州といえばやっぱり豚骨。佐賀のまわりには福岡の「博多ラーメン」「久留米ラーメン」「長浜ラーメン」、熊本では「熊本ラーメン」がよく知られていますね。ですが、佐賀にもなんと「佐賀ラーメン」というラーメンが存在するのです。

本記事では佐賀ラーメンについて解説しつつ、佐賀ラーメンを体感するにはぜひ行ってほしいお店「らーめんもとむら」について紹介したいと思います!


「佐賀ラーメン」とは?


「佐賀ラーメン」とはもちろん佐賀で食べられる特有のラーメン文化ですが、そのルーツは久留米ラーメン。久留米ラーメンの発祥の店の1つといわれるラーメン店「三九」の店主が佐賀に店を構え、そこでラーメン作りを学んだ弟子が、佐賀にあった「一休軒」という店で久留米ラーメンから佐賀ラーメンを作り上げていったと言われています。


佐賀ラーメンの特徴について紹介していきます。豚骨ラーメンといえば細麺のイメージですが、佐賀ラーメンはやや太めのストレート麺で、麺も柔らかめに茹でられることが多いです。スープは豚骨スープですが、旨味をのこしたまま塩分や脂を控えめに仕立てています。

特徴的なのがトッピングなのですが、佐賀ラーメンでは「生卵」をラーメンの上に乗せます。他のラーメンはゆで卵(味卵)が多いですが、生卵は特に佐賀特有のトッピングですね!


そんな佐賀ラーメンですが、実は佐賀ラーメンの本流ともいえる「一休軒」はすでに閉店しているのですが、本店の弟子のお店が1店舗だけ営業を続けています。

それが今回紹介する「らーめんもとむら」です!佐賀ラーメンの本流の味は今やここだけでしか味わえません!


「らーめんもとむら」で佐賀ラーメンを食べよう!

IMG_2018_R.JPG

らーめんもとむらは佐賀県佐賀市にある老舗ラーメン店です。店主は「一休軒本店」で修業をされ、その後「一休軒 鍋島店」として独立しました。その後、らーめんもとむらと屋号を変更しました。


IMG_2011_R.JPG

店内はL字のカウンターとテーブル席がいくつかあります。ランチタイムを外して行ったのですが、休日だったからか席待ちのかたもいらっしゃるほどの繁盛ぶりです。

厨房内の鍋などの設備にも歴史を感じますね。今回注文するのはもちろんこちら。

IMG_2013_R.JPG


これが佐賀ラーメンです!

IMG_2015_R.JPG

麺の太さや脂の少なさ、そしてトッピングの生卵が見てわかると思います。これが基本的な佐賀ラーメンですね。

塩分や脂が少ないのでスープが薄いと思われそうですが、旨味がしっかりあるのであっさりしつつコクのあるスープが味わえます。博多ラーメンや久留米ラーメンとも違う、独特の味だと思います。


そしてこのスープにさらにコクを与えるのが生卵です。

IMG_2017_R.JPG

スープに卵のコクが加わり濃厚な味わいに。卵を割るタイミングは、個人的には2種類の味を楽しむために後半に割るのががおすすめです。


ぜひ佐賀に来た際はこの「佐賀ラーメン」食べてみてくださいね!

■らーめんもとむら
場所:佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸1144-1
TEL:0952-26-8095
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

イワハシ

日本国内・佐賀特派員のイワハシが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/佐賀特派員
名前:イワハシ

イワハシ

佐賀県生まれ、佐賀県育ち。就職で一度佐賀を離れましたが、また佐賀に戻って仕事を始めました。佐賀県在住のWebライター・ブロガーです!若い頃は「佐賀を出たい!」と思っていましたが、佐賀を愛し、佐賀を盛り上げるために頑張る方々と交流するうちに佐賀が大好きになりました。個人ブログ「WAG MAG.」では自身の趣味や仕事のことの他に、佐賀の面白いスポットやイベント、佐賀のひと・もの・ことについても発信中! DISQUS ID @disqus_payPiezSDl

佐賀特派員トップにもどる


佐賀県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

佐賀特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 佐賀特派員 > 佐賀ラーメンって知ってる?佐賀ラーメン最後の本流「らーめんもとむら」で佐賀ラーメンを堪能しよう。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について